帰省

東日本大地震は、私のいた職場は震度5強でした。自宅は震度5弱
幸いなことに、大きな被害は無く、職場の方で深夜まで停電したのと、少し図書が落下した程度ですみました。
自宅は普段の生活でも歩く振動で倒れてしまうことがあるものが倒れていただけで、全く被害なし。
よかったです。


しかし、東京電力の地域内なので、むしろ計画停電が始ってからの方がいろいろと影響がでています。
それでもまだ、3月という季節は私の職場的には影響が少ない方ではあるのでいいのですが。
停電している3時間以外を精いっぱいに活用することが出来ない状況が、少しずつみんなを疲労させている気がします。みんな被害もなく、健康で、業務を行うのに何の問題もないのに、別場所の停電のせいで仕事ができないとか、逆にせっかくそちらが動いた時間はこちらが停電だとか。
ただ、少し時間がたってきて、停電していない時間でも何となく落ち着かなくて集中できないような状況は、少しずつ改善されてきているような気がします。


節電も兼ねつつ、中部電力範囲内の実家に帰省しています。
こちらで入手できなかったものを探そうかなという気持ちもあって。
昨日電車で降りた駅近辺の電気屋さんは、ヤマダにはなし、別の店はあったけど、高い。
そして今日は地元で探したところ、2件目で発見!しかも、価格.comの現在の価格と比較しても高くない。ということで、購入しました。
まだ在庫あり。