人は変わる

就職して少ししてから一緒に仕事をして以来、かなり信頼していた人が去年辺りから人が時々変わったようになってしまって悲しい。
ご本人にも不幸があったことと、昇進したタイミングで有力な若者が異動してしまって負担が増えたことが大きい気がするけど。


でも、前はもっと一歩引いて物事を見ていたし、考え方の違う人にも冷静に話をしていたはずだし、余裕があった。
今も、昔と変わらないのかと思うような時も多いんだけど、ちょっとした時に変に構えられて、思いがけなくきつい言い方をされたり、変な先入観を持たずに意見を聞いてくれなかったりする。
ものすごく保身をするようになって頑なになった。本人が気づいているのかいないのか。
私はここのところはたまにやり取りをする程度ですが、すごく感じる。
一緒に仕事をしているあの人たちはどうだろうか。


気をつけなければいけないのは、私が以前と同じ人だと思っていろいろ話してしまうこと。
悲しいけど、どうやら以前みたいに全面的に信頼できる先輩ではなくなってしまったような気がする。



でもさあ、正直、仕事の本当に大事なことでキツイ言い方されたりするならわかるんだよね。
でも、別にそんなキツイ言い方しなくてもいいようなこととか、正直そこまで言うほどのことじゃなくね?みたいなこととか、むしろそこまで思ってるんだったら上手く改善のしようが今まであったんじゃね?みたいなことがそうなんだよ。