2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越したい

正直、今のアパートは場所も職場に近いし、大家さんは燃えるごみ以外のゴミは片付けてくれるし、駅にもそこそこ近いし、スーパーもまあまあ近いので、場所的にはとても居心地がいい。(湿気が多い以外は。) 車を買うことになっても駐車場もいっぱいあるし、…

歌つるべを見ていて思ったのだが

日記を読んでいて思い出した。 「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったのだが、私も歌える。 何故かというと、中学の頃に合唱で歌ったからだ。 当時、なんでこんな「二人の心と心はもう通わない」なんて歌を熱唱しなければならないのだと思いながら歌ってい…

さんまさん、さんまさん

モネールですよ!4年ぶり! 「せったい、せったいね・・・」という彼の言動がかわいくて仕方ありません。 スペイン語は"z"の発音が"s"だからですかね。 トニーさん、ジローさんとの3人組も久しぶり。 でもこの二人はたまに見るんだよね。ジローさんはレオンだし…

きちんとした文章を書こう

普段、私は自分の日記を後日読み返すことはほとんどありません。 書きっぱなしです。 しかし今日、前回・前々回の日記を読んでみました。 ・・・・・・ぶちぎれ文章だなこりゃ。 おかしいなあ、子どもの頃はもう少しちゃんとした文章を書いていたのに。 退化した?…

夜更かし

掃除をしなければならないのに、昨日は夜更かしして、結局起きたら午後だよ。 しかし、ワールドカップのメキシコ対アルゼンチンのせいではないのです。 夜中に「朝まで歌つるべ」を見てしまったのです…。 鶴瓶さんと、アルフィーの坂崎さんの番組で、ゲスト…

古代を見る

7時からテレビでやっていたクレオパトラの墓を探すという番組と、9時から世界ふしぎ発見でサハラ砂漠にある岩絵を見た。 古代続き。時代は全然違うけど。 サハラの岩絵は紀元前4000年くらいのものらしくて、今から6000年前だ。 すごい。 クレオパ…

日本のW杯が終わった

一応、昨日は起きるつもりで目覚ましをかけたんだけど、全然気がつかないまま寝ていたらしいです…。 しかし、「起きて見るぞ」という意識があったのか、いつもより早い6時に目が覚めました。 試合は終わってたけど。 ちょうど巻のインタビューをやっていて…

久々に飲んだ

そして、いろいろ聞いて、聞いてもらった。 やっぱりなー、ということもあり。 気がついてはいたけど、やっぱり向こうも合わないと思ってたんだな。前の上司。 だけどしょうがない。一緒に仕事してると、余裕がなくなるし、第一、一番大事にしてることが違う…

やる気がない

今日、一気にやる気の無くなる出来事があった。 気を遣ってやったすべてのことが、空しくなる。 お前は、私がそれを作るのにどれだけの時間をかけて作ったかなんてことは、考えたこともないんだろう。 それがなくなることによって、今後どれほどの人が困るか…

食後のコーヒー

外でご飯を食べる時、飲み物を後にしてもらう時がある。 これが、頼んだ時と食べ終わった時とで飲みたいものが違ったりしませんか?

オリンピックのこと

ほぼ日で今やっている、アナウンサーの刈谷さんへのインタビューがあります。 アテネオリンピックの男子体操団体が金メダルを取ったときに「栄光の架け橋だ!」と言い、トリノオリンピックの女子シングルのフィギュアで荒川静香が金メダルを取ったときに「オ…

ここ暫く天気が良かったけれど、今日からまた雨。 沖縄の方では雨が多すぎて土砂災害が起きているようですが、朝のテレビによるとさらに今日を含めて5日間降りやすい天気なのだとか。 被害が少ないといいんですけど。

☆暑い

朝から焦って動き回って、人前でしゃべって緊張して、暑くて酸欠っぽくて…っというのと、アレが重なりまして、午後から具合が悪くなってきました。 片付けなければならない仕事があったんでとりあえず片付けていたんだけど、4時ぐらいにもうダメだというぐら…

ワールドカップ

なんか、面白くない試合だなーと思って見てた。 代表戦、見るの久しぶり。 オーストラリア、別に強くなかったと思うんだけど、日本も全然良くなかった。 でも勝ちそうだからいいかー、と思ってたら、ラスト10分で3点。 うーん、なんか見ていて「おおおー!」…

ルノワール

この本を見る。 多分、目に付いている方も多いと思う。西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール作者: 賀川恭子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/15メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る私は美術のことは詳しくないのだけど、好き…

笑点

TV

さっき初めて、新メンバーになった後の笑点を見た。 私は昇太さんの声がすごく聞きやすいので心地いい。 たい平さん(だったよね)が、昇太さんが入ったことで硬い感じがとれてた。 たまに滑ってたけどね。 なんか、活気が出てきた感じでよかったなあ。 歌丸…

チーズケーキ

たまにチーズケーキが食べたくなる。でも、自分が求めてるのが出て来るのが少ない。今もスタバで食べているが、やっぱり違った。つーかこれ、レアチーズ?最もお手軽に満足するのはセブンのチーズケーキ。だけど、家に持ってかえらないとだから。 つけたし。…

またやってしまった

近くの本屋に欲しい本がない…。 ネットで買ったほうがいいのかな。 と言うわけで、今日初めていつも使ってるとことは違うサイトで本を注文しました。 職場の近くの書店に届けてもらえるもので、多分10%オフかと。(職場の人に紹介してもらった時、確かそう言…

萌えという言葉

TV

目にはしていたし使われても違和感無かった(つーかむしろ、一般的に知られてなかったことに驚いた)「萌え」という言葉。(実際言ってる人は見たこと無かったので、口から発せられるのを聞いたときは違和感あったけど。) 最近、これは間違いなく「萌え」であ…

しまった

今日がW杯開幕だってことを、今さっき知った。 疎すぎ。 いや、今月だってのは知ってましたよ。 でもサッカーは好きです。見ないけど。 昔本当にサッカーが好きで、放送がある水曜と土曜を楽しみにしていた時期がありました。 私がそれから離れてしまったの…

ごめんよ…

猫のご飯を夕方頼まれていたのに、うっかり忘れて帰っちまった。 思い出したのは、いつもそいつが食べる時間から一時間半後、けっきょく2時間近く待たせちまった。 「おそいじゃないの!」という感じでにゃーにゃー鳴かれた。 どうも最近天敵がいて、その子…

花よりもなほ

感想を3日間に引きずるなんて…、くどい。いつものことだけど。 まあ、昨日のはメモだけど。 ところでAB型って一つのことを追求してずっと考えるの好きじゃないですか。 血液型関係ないのかな。 と言うわけで花よりもなほの感想。ネタバレあります。 本当に…

今日のごはん

生ハムのカルパッチョ。 といっても、水菜と生ハムとチーズをに市販のカルパッチョソースをぶっかけて混ぜただけ。 どうもこのチーズは熱した方がうまいものだったらしい。 ああ、この間のレモン汁を入れすぎたドレッシングのサラダは、考えてみればこの味に…

昨日の感想

あとで感想をまとめたいと書いたけど、一日経ったら記憶が段々曖昧になってきて昨日自分で考えたことすら忘れてきた。まとめようと思ったんだけど全然纏まらないのでダラダラと取りとめもなく書きます。 もしもう一度見ることがあったら、その時の自分のため…

メゾン・ド・ヒミコ

今日がDVDの返却期限なのでさっき見ました。 オダギリジョー、前からかっこいいとは思ってましたけど、これが一番素直にかっこよかった。 頭小さいなあ。 柴崎コウはああいうちょっと気が強いけど実は優しい、みたいな役ははまり役ですね。所々見せるかわ…

見てきました。

「花よりもなほ」を見てきました。 始まる前にトイレに行ったのに、見てる最中にまた行きたくなってしまった。 いつも遠い方なのに何故。きっとあれが雨のシーンだったからだ。 感想は、まだうまくまとめられません。 見ているときは、「私は何を見ているの…

マジかよー

何故に同じ市内にある(あれ、隣町か?)映画館で11時30分から上映の映画を見ようと思ったら家を9時20分に出ねばならんのだ。 車なら15分かかるかかからないかのところなのになー。 やっぱり車買おうかな。 前は映画を一人で見に行くのに抵抗があったけれど、…

久々な人々

TV

昨日、「みなさんのおかげでした」の食わず嫌いで宮沢りえを見た。 おかげです高校やってる頃の映像が流れたんだけど、かわいい! 昔のアイドルとかって今見ると微妙(メイクや髪型の流行のせいもあるけど。)なこと多いけど、宮沢りえは普通に可愛いわ。 な…

ギャラクシー賞

TV

ギャラクシー賞:「タイガー&ドラゴン」など受賞 第43回ギャラクシー賞のテレビ部門にタイガー&ドラゴンが選ばれました。 おおおー。 去年はもっと視聴率をとったりした作品は山ほどあったけれど、やっぱり一話一話を落語とリンクさせるという脚本と個性…