2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク

月曜日に爆笑問題のススメ、アニメ夜話、そして今日V6の岡田君のラジオと岡田斗司夫ウィークのようになってしまった。 決して彼のファンとかではないのだが。 岡田君が冒頭で「僕もオタクです」と言っていたけれど、 彼はむしろオタクと対極のところにいる…

公開講座2回目

出来上がったルビー。 が、これはクラックが入りすぎてしまってさほど良い出来ではないらしい。今回は講義で簡単にではあるがこういうものの作り方がわかってよかった。 人に聞かれても説明できるぜ・・・。 フィギュアのスケートアメリカの様子がBSでやっ…

大奥

TV

大奥、割とフラストレーション無く楽しく見てる。 ただやっぱり、迫力ある人がもう一人欲しいなあ。 前回の高島礼子と松下由樹の戦いを見てると物足りない。 それにしても、高岡早紀。 申し訳ないけど、「なんてて美しい!」といわれる容姿にはちょっと見え…

1リットルの涙

TV

前に人が死ぬ話は苦手だと書いておきながら、何となく見てしまった。 こういう闘病ものは本当に苦手だから、自分の気分に自分でびっくり。 見たら結構面白かった。 好きな人が結構出てるのもあるし。 薬師丸ひろ子と成海璃子。 薬師丸さんは、美礼先生だし、…

学校へ行こう

TV

部員が少なくて大会に出られない男子合唱部が、 部員を集めて大会に出場しようというのをずっとやっていた。 (ホント、私は日本語下手。よく言われるけど。) 11人までに増え、女子と合同で大会に出られることにという辺りまで前に見た。 今日はその大会の…

エクレア

前に、「チューボーですよ」でエクレアを作ってるのを見た。 その時に「エクレアというのは気軽につまんで食べるものなので、皮は硬めに作ります」と言ってて「そうなのか!」と認識を改めた。 私にとってエクレアは、ただの長細くて上にチョコレートのかか…

ビデオ編集

タイガー&ドラゴンとその関連映像(NG集とか、学校へ行こうに出たやつとか、マリックの特番に出たやつとか)をDVDにおとした。 が、何故チャプターで切った範囲があんなにずれているのだ。 せっかくコマ送りして切ったのに、意味無え。まあそれで10時間以上H…

内P見れなかった

TV

最後の30分しか。あーあ。 HDDに溜まったビデオ(というのか?)を編集してたよ。

3時から展示

月曜日から展示会なので、その飾り付けに。 しかし、3時に行ったらもう既に業者さんが来てて、ほとんど終わってた。 ただ、パネルを動かしたら中が大分曲がってしまったので、 それを直した。 小さい展示会なのですが、なかなかいい感じ。 しかし、昨日から…

踊る大捜査線2

「レインボーブリッジ、閉鎖できません!」のMOVIE IIがテレビでやってた。 途中までは別のことをやりながらだったのでちゃんと見られませんでした。 まあ、一度映画館で見てるしねー。 (でも途中まで犯人がIとごっちゃになってわかんなくなってた。) で、…

☆貧血気味

朝から血の気が引いている。 とうとう一日中そんな状態だった。(でも食欲はばっちり) 今もだ。 もう寝たい。 なのに、書留がこれから7時から9時までの間に来ると言うから寝られない。 明日は午後3時から仕事。

大奥

TV

余貴美子はナレーションだったのね。アホなことを書いてしまった。 あの人はまるみたいなもんか。 でもやっぱり、いい感じだったな。 総取締は高岡早紀か。 内山理名、結構好きかも。 普通の現代の役やってるときは、どちらかと言うと苦手な方なのになあ。 …

性格診断

とある掲示板をたまたま見てて見かけた性格判断をやってみた。 タイプ別性格判断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ 私は、INTP型というのだったんですが、かなり当たってました。 確かにこういう人間です。 この中に、 その結果、考えや構想や計画がどん…

ルビーを作る。

近所の大学の公開講座に行ってきました。 内容は、人工ルビーの作成! 今日は材料の粉末をゴム風船につめて空気をぬき、圧縮させて固めたものに ドリルで穴を開けるというところをやりました。 このゴム風船に粉をつめる作業がたーいへん。 均一に固めないと…

まるいち

私の好きなマンガに、「まるいち的風景」と言うのがあります。 「まるいち」というロボットとそれをとりまく人たちの話。 まるいちは主人の行動をトレースし、その通りに動くロボットです。 しゃべりませんし、自分の意思もありませんし、誰かに操縦されたり…

ラジオ

森山直太朗のラジオを聴いたらゲストがイノッチだった。 それはいいのだけど、なんか10年前のランキングを見るというのがあって、その曲について2人と御徒町なんとかさんって人と3人であーだこーだ言ってたのだが、突然イノッチ以外のどちらかが「それでは、…

しまったー!

TV

大奥、半分見逃した…。 叶姉妹の胸に改めて感心してる場合ではなかった。 内山理名、思ったより悪くなかったけど、 やっぱり腹から声が出てないって言うか滑舌悪いって言うか、 肝心なところの迫力がちょっと足りなかったな。 でも、普通のドラマに出てるよ…

ヤングユー休刊

遅ればせながら、知りました。 いや、前に噂としてそういう話を目にしたことはあったんだけど そうか、ホントだったのかー。 って、ハチクロしか読んでないけど。 ハチクロで二度目の休刊。 まあ、今度はもう行き先が決まっていて、コーラスでそのまま連載の…

手帳を買った

私にしては珍しく、早めに手帳を買った。 10月に買うなんて、もしかして初めてじゃないだろうか。 すごく薄くて、525円。でも気に入ったし、これくらいでいいのだ。 ちなみに、カレンダーは卓上はほぼ日のホワイトボード卓上カレンダーを既に注文。 http://w…

太宰治

TV

SPドラマ目白押し。 なのに悉く見ていない私。 この前、「白線流し」も途中から見た。 前回のラストで別れる二人に(っていうか、結婚する渉に) ものすごい抗議でも来たんだろうかと思ってしまった。 10年前の映像を見ると、やっぱり若いね。 で、今日は…

見たもの

「チャーリーとチョコレート工場」を見た。 途中で寝てしまった。 子ども一人のエピソード分だけだけど。 自分的にウォンカさんとチョコレート工場にあまり魅力を感じられなかったのが痛い。 最初の、チャーリーと家族の話や、ラストのやっぱりチャーリーと…