2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んで落ち込む

「嫌われ松子の一生」を最後まで読んだ。 松子のラスト10年が自分がその年になったときに同じような感じで過ごしているような気がして凹んだ。 仕事はしている予定なので、もうちょっとはマシだろうけど、怖かった。 映画はもうちょっと楽しく見れそうな予…

☆出かける

今日の夜から明日まで出かける。 今はバスで移動中。 眠いのに寝れない。 道中弟と久々に話して近況を聞く。 こやつもついに就職する年齢になったか。

爆笑問題のススメ

TV

太田さんの高校時代と本の話が、自分とものすごく似てて軽く引いた。 大人になったらレベルが違いすぎ。 勉強しなくちゃなあと思いました。本もあまり読んでないし。 情けないことだけど、私にとって本はまだ現実逃避の道具である気もします。 私の人生をひ…

頭いたーい

昨日から頭が痛くて、結局2日間なにもせず。 買い物行きたかったのに。 ついでに、お店に頼んでるものが届いたそうなのでそれも取りに行きたかったのに。 頭痛薬がなくなってしまったのが痛かったなー。 先ほど意を決して買いに行って飲みました。 世界フィ…

開花

ついにこの地に桜が咲きました。 昨日はもういっぱいいっぱいにパンパンの蕾だったけど、咲いてなかった。 今日はいつも一番早く咲く桜の木に、花が数個開いていました。 ああ、春になるんだな。

闘病記嫌いと言いながら…

TV

見てしまいました、「少しは、恩返しができたかな」 実は珍しく最初から見ようと思ってました。 実際見始めるときにちょっとためらったけど。 二宮君好きなんだよね。俳優さんとしてね。声も好きだし。 (といっても、南君の恋人は全く見てなかったけどね。…

世界一

WBCはキューバに勝ち、日本が世界一になった。 興奮した母から電話が来た。 キューバもやっぱり粘り強くて、結構ドキドキする試合でしたね。 イチローがまた嬉しそうだったなあ。 野球人気もこれでちょっと戻るかもね。 メキシコがアメリカに勝った時、全…

とか言ってたら

TV

爆笑問題のススメ、来週で最終回だそうで。 あら。 きらきらアフロと時間がかぶってさえいなければ、もっと見たのになあ。 東京の方はかぶらないんだっけ。

月曜日

前にも書いたと思うが、月曜日の9時10時台はいつも困る。 見るテレビが無いのだ。 10時台はもうそろそろERが始まるからいいんだけどさ。 結局月曜ミステリーとかを見てしまったり。 TVタックルは見るといつも行政とか国会とかに嫌気がさすだけで、…

愛と死を見つめて

TV

昨日の途中からと今日、見ました。 ミコはマコの手紙に励まされていたとは言ってはいたが、実際励ましているような手紙が来ているシーンが無かったような…。 まあ、いいんだけど。 やっぱり闘病物は苦手です。自分がいつ同じ状況にならないとも言い切れない…

一歩を踏み出すのは難しい

今、V6の岡田君のラジオの「Growing reed」を聴いていました。 今日のもよかったなあ。 今日のゲストは作家の塩野米松さんで、テーマは「働く喜びって何ですか?」でした。 様々な職人さんに話を聞いて、「聞き書き」というのをやってらっしゃる方だそうで…

攻める

今日、ほぼ日のコンテンツで「恋はハートで。仕事はマジで!」というのを読んだ。 今日のテーマは「常に攻撃的であるということ」 これを読んで、気が付いた。 そうだ私はここのところ守ることばかりを考えて暗くなっている。 今の生活、先の生活のことを守…

WBC

昨日日本は負けて、もうすっかり準決勝には進めないような気でいたんですが、なんと今日メキシコがアメリカに勝ったために日本が準決勝に進めることになりました。 私は野球もそれなりに見たりするんですが、この大会は全然見ていませんでした。 でもイチロ…

本を読む

昨日、恩田陸の「月の裏側」を読んだ。 今まで読んだ作品の中では自分としてはあまり好みではない方かも。 謎の正体が途中でほぼはっきりとしてしまったので、そこから先があまり興味が持てなかった。 一つ興味をもっていた登場人物についても、あとちょっと…

眠い…

金曜日の夜から実家に帰っていました。 そして、伝票整理を手伝ってきました。 昨日は(っていうか、今朝だけど)4時近くまでやってました。 朝は10時ごろまで寝ていたので睡眠時間が少ないと言うわけでもないのだけど、今猛烈に眠いです。 早めに寝るかー。…

荒川が世界選手権辞退

荒川静香、世界フィギュア辞退−五輪後の行事で準備不足 ああ、やっぱりね。 それはいいのだけど、代わりに出るのは恩田なの? 恩田って引退するっていう記事を前に読んだんだけど。 オリンピックの時にNHKでゲストで出てたなあ。 まあ、ミキティはこの間良く…

感謝すること

さっきオーラの泉にベッキーが出てて、毎朝感謝の時間とお祈りの時間を作ってると言ってた。 偉いなあ。 感謝って大事だよね。 私も日ごろ、とても周りの人がありがたいなと思うことが多いんだけど、その感謝が伝わるように改めて思ってみるって言うのはいい…

動物に弱い

動物に弱い。 大昔、「赤ちゃんと僕」の2巻を本屋で立ち読みし、その場で泣きそうになった。 うさぎのさちこちゃんが死んでるところで。 さらにさらに昔、国語の授業で先生が読んだ「ごんぎつね」で授業中なのに泣きそうになった。 「ごん、お前だったのか。…

キャッツ関連雑誌

シネマ☆シネマに木更津キャッツアイの記事が乗っていた。 出来るだけネタバレを読まないように雰囲気だけ知るって無理なんでしょうかね。 潔く一切見ないことにした方がいいのか。 でももう結構目に付いちゃった。公開までに忘れるぞ。 そしてキネマ旬報の撮…

ネガティブ思考

母のことだけでなく、自分の行く先を考えて暗くなる。 ああ、寂しい人生でもいいって決めたばかりじゃないか。いや、嫌だけどさー。 この間「ここに骨を埋めるの?」って聞かれた。二人から。 結婚するような縁はなさそうだし、ここにあと一人で30年…。 ど…

アカデミー賞

今まで洋画にはほとんど興味が無かったし、今もほとんど見に行かないのに、何故か今年のアカデミー賞候補作が何を扱ったものか大体わかる。 快挙だ。 たまたま映画雑誌を読んだのと、ゴールデングローブ賞を見たのと、予告の番組をみたせいだ。 作品賞のクラ…

しゃれたブログ

素敵な日常を書いたしゃれたブログに憧れているのに、どうしていつもこんな掃き溜めみたいなものになってしまうのだろう。 日々、「私って今いいこと思ったわ!」ということもあるのだけど、どうしてもこれを書くときの一番大きな感情を書いてしまう。 私は…

ダメだった・・・

母と話したが、結局店は続けていくつもりのようだ。 というか、やめた方がいいとは思うが、まだその時期がいつがいいかを図りかねていると。 経営状態は、母の話しではまだそこまで逼迫していないとのことで、そこがおばの話と違うので結局自分の中でまた意…

☆幸せのこと

私は仕事で落ち込むことも沢山ある。 でも、そのほとんどが「なんて自分はバカでまだまだなんだろう」と思うっていうのは結構幸せなことなのかもしれないとふと思った。 人間関係も悪くないし、仕事は好きだしやりがいあるし。 お給料は別に良くないけど、一…

上野樹里

TV

今週フジで11時からシリーズでやってた「翼の折れた天使たち」とかっていうの、初日の上戸彩のは見なかったけどあとの3作の主役では今日の上野樹里がよかったなあ。 今まで名前と顔も知ってたけど、演技見たのってそんなになかったんだよね。 いやー、思って…