2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

google books

Google、古典作品をPDFでダウンロード公開以前、その図書がどの図書館で所蔵しているかがわかる「Library Catalog Search」というサービスが始まったというニュースを見たが、今度は著作権が切れている作品の全文をPDFで公開するようだ。 googleブック検索自…

片目

昨日入れたコンタクトがズレ気味のままいたらそれが良くなかったらしく、左目が痛い。 今朝から新しいコンタクトにしたので大丈夫かなと思っていたら、途中からダメになった。 鏡で見たら、充血していた。 仕方が無いので、コンタクト片目で過ごしていた。 …

ついにこの日が。

TV

今日はERの11シーズンファイナル。 そして、現キャストで唯一最初からずっと出ていたカーターがERを去る回でした。 最後なのにあっさりしてんなーとか思ってたら、グリーン、ベントン、キャロルの声が・・・! グリーン先生の声で泣きそうになっちまいましたよ…

買い物

コンタクトを買いに行った帰りに、デパートで弔事用の黒いカバンを見ながら歩いていた。 私には高い買い物だったけどこの先ずっと使うものなので、牛革の15000円のを買った。マリ・クレールので、袱紗つき。 もち手のところの金具がかわいいので、気に入って…

スクリーンセーバー

スクリーンセーバーも変えた。 今までは映画「皇帝ペンギン」でした。 しかし、以前はよく無料スクリーンセーバーを集めたサイトがあったりしたのですが、今も更新されているようなところは少なくて、検索でもあまりひっかからない。 なので、欲しいキャラ物…

最近夕立が多いので

今日も洗濯物が気になって、夕方でかけるのをやめた。 朝一で干してれば乾いてたんだけど、いかんせん干したのが午後だから。 職場の方の身内がお亡くなりになったと連絡があり、お通夜と告別式の連絡が回ってきた。 明日、お通夜に行くことになった。 よい…

バレー韓国戦

なるほど、韓国は若くて初代表が半分いるからイマイチなのか。 昨日もそうだったけど、日本はリードされても落ち着いてる。 なんだか地に足が着いてるなって感じで、落ち着いて見てしまう。 大山は今日は出ず。 木村沙織が昨日に続いてよかったっていうか、…

バレー

今日はポーランド戦。 最初、「ポーランド、レシーブへぼ…」と思っていましたが、体があったまっていなかっただけなのか途中からは違いました。 高橋はいつもいいけど、今日はさおりんが良かったですね。 っていうか、あんなにバシバシ打てるんじゃん! いま…

原作者の批判

映画「ゲド戦記」、原作者がHPに批判的「感想」 偶然昨日、この文章の訳を載せているwikiを読んだところでした。 私は原作を読んでいないけれど、感想は「やっぱりなあ」という感じ。 というのは、別に原作がどうだっていうことより、私が感じた違和感をそ…

惑星に決着

冥王星を除外、惑星8個に結局、冥王星は惑星としては扱われなくなり、「水金地火木土天海」の8つになったようです。国立天文台のアストロトピックスに詳しく出ています。 「惑星」の新定義案、総会での採決へ

ブラウザを変える

ブラウザをIEからFireFoxに変えてみた。 違和感はない。が、ここを書くのに今までパスワードが保存されていたのを使っていたため、パスワードをいくつも試す羽目に陥った。 気分転換。

やっぱり惑星は減るのか?

数日前に、3つ増えるらしいと書いたばかりだが、やはり抗議が沢山来ていて今度は冥王星が惑星ではなくなる方向に進んでるっぽい。国立天文台のアストロトピックスです。 「惑星」の定義、総会での議論続く 新聞の記事だと、 惑星数、一転8個へ 冥王星「格下…

メールアカウント

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能 というニュース。 ちょうどフリーメールのアカウントをひとつ取ろうと思っていたので、取得してみた。 多いんだろうな、今日。 最初この日記と同じeureka7で作ろうとしてみたが、予想通りダメでした。 この…

もうヤダ…

本当にこの土地は、私のようなキャッツ好きには最悪な土地ですよ。 今朝の時点で、TBS系の芸能ニュースでキャッツとUNOのコラボCMの話題が出るかもしれないって予測がついていたのに、その芸能ニュースがどれ一つとしてやりゃしないんだよ。 ぶっさんバージ…

頻繁に頭痛

暑さにやられています。 実家に帰省して一日中厨房に入っていたときも暑さにやられましたが、今日も朝から作業でエアコンが効いていたにもかかわらずやられました。 今日のは暑さっていうより日光と上下運動とマジックの匂い。 今年はいつもよりも暑くなるの…

太陽系の惑星が増える

ところで、太陽系の惑星が3つ増える予定だとか。 火星と木星の間に「セレス」という星が入るらしい。 そして、冥王星と連なっている惑星カロンと、その外側にもう一つ。詳しくは、国立天文台のサイトに載っていました。 http://www.nao.ac.jp/nao_topics/da…

ジョンベネちゃん事件

10年たってようやく、犯人が逮捕のようです。 容疑が固まっているのかどうかよくわからなかったのですが、お昼に見たニュースでは「逮捕」ということだったので確定したんでしょうかね。 しかし、発覚したのがタイで別件でつかまって余罪を追及したら自供し…

もどる

予想通り、実家の手伝いで終わる休み。 本当は一日残して戻りたかったんだけど、お盆は昼間忙しいのに人手がいないから仕方ない。 今日も早々に帰ってくる予定だったのになー。 まあ、それでもいいと言えばいいんだけど、やっぱり家族で家で普通に過ごしたり…

帰省中

メロンもなる夏。 同じ畑にスイカもいます。

帰路

いま、帰省するべく電車に乗っている。 何も考えずに来たのだが、途中で3日前まで電車が通行止めだったことを知る。 先月の大雨による土砂崩れのためだ。 ここまで来て足どめだったら、マジで凹むわ。

知らなかったよ

うちの近所で、っていうか、県内で映画のハチクロやってないじゃないか…。 まあ、遅れてやりそうな気はするけど。

早起き

無駄な早起きをしたせいで、ゲロ眠い。 現在、午後1時ちょっと前。

勘弁して

「めぞん一刻」初のドラマ化!美咲が“アナタ”を選びます! 私は原作のファンでもドラマ化映画化されるときにキャスティングの見た目のイメージが違うってのは割と許容できる。 基本的に別物だと思った方がいい場合が多いし。 だけど、これはちょっと・・・。 誤…

☆偶然

いつも書いているが、私は暑さに弱い。 今日ふと思ったのだが、四季のある日本に生まれてよかった。 例えば雨季か乾季かが変わるだけの暑い毎日が続いたら、きっと私は普通に暮らせないんじゃないかと思う。 体が環境に慣れる確立の方が高いかもしれないけど…

ハガキがない

暑中見舞い用にかわいいポストカードを探しているのだけど、近所に不思議なくらいない。 普通のキャラ物のポストカードの中から何か探そうとしているだけなのだが。 レターセットはあるのに。 いろいろな店に行って、結局あったのは「おでんくん」と「パイレ…

酒を飲む

久しぶりにお酒を飲んだ。 まだちょっと頭がガンガンする。 食べ物を食べて飲まないとすぐに頭痛がしてしまうが、食べ過ぎると気持ちが悪くなると言う厄介な体質。 最近はうまくバランスをとれることが多かったが、今日はブランデー系のお酒を飲んだのでちょ…

爆睡

頭痛のため、帰宅後すぐに爆睡。 4時半におきてお茶漬けを食べ、薬を飲んで寝ようとしたら、食べてすぐに寝たため気持ちが悪くなる。

好きなキャラクター

私はあまりキャラクターものとかにはまるタイプではないけれど、たまにお金を使います。 数年前はダヤンに嵌っていました。特にパズル。 すぐに廃盤になってしまうので、オークションで2,3倍の値段がつくものもあります。 私はほとんどのものは定価で買いま…

昨日のニュースですが、

ERのアビー役のモーラ・ティアニーさんが離婚だそうです。 まあ、旦那さんも知らないし、アビーじゃないこの人も知らないので「ふーん」っていうくらいなのですが。 そういえば、伊藤みどりさんがいつの間にか結婚していてそして離婚したっていうのもあり…