2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の皿続き

TV

土日、特に何もしなかったので猫の皿の続きを。 というか、今まで良くわからなかった竜二のことを考えてみた。今回の話は、2話の「饅頭怖い」とちょっと繋がるような話でした。 饅頭怖いではどん太が竜二に「落語を教えてくれ、渋いやつ」と言い、 今回は竜…

タイガー&ドラゴン第7話「猫の皿」

TV

なんか毎週言ってる気がするけど、今日の話が一番好きかも。 笑いどころは前の方が多かったんだけど、今回は濃かった。 一話以来、久しぶりに元の落語との絡みがかなり上手い具合になっている。 ラストのオチの入るところも、タイミングいいし。欲を言うと、…

ER

TV

ありえねえー。 ロマノあれで終わりかよー。 確かに最後のほうは嫌なところばかりだったけど、 ロマノは結構いい奴だぞ。 最後にカードに火をつけるエリザベスが悲しかった。 ベントン、追悼にかけつけろや。 アメリカでは嫌われてたのかなあ。 それにしても…

大人気ない愚痴。

この間、、私の長年手紙をやりとりしている相手が誕生日だった。 当日(当日じゃ遅いんだけど)、用事があって仕事を早引けしたついでに 文房具屋に行ってバースデーカード選んで、送った。 普通のカードじゃなくて、ちょっと変わってるやつにしてみようかなと…

ホームヘルパーにセクハラ4割

セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000005-khk-toh 想像もしてなかったけど、こういうところにもあるんだな。 なんとなくホームヘルパーというと老人介護というイメージだったから、 そういえば…

食いすぎだ

最近の自分は食いすぎだ、多分。 自制しないと。 いや、食いすぎというほどでもないんだが、 おなかがいっぱいなのに食べたくなってしまうというか。 何なんだこれ。 今も、この前のT&Dの明烏を見ていたら、 どうにも甘納豆が食べたくなってきてしまった……

TV

学生にも人気の高い『タイガー&ドラゴン』『離婚弁護士2』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000002-oric-ent全体では離婚弁護士が1位、だけど学生にはタイガー&ドラゴンが1位なのですね。 自分も見てるのはこの二つだけだわ。 でも、瑠璃…

というわけでタイガー&ドラゴン第6話「明烏」

TV

今日は先週に比べるとイマイチかなと思ったんだけど、 2回目見たらまとまってて面白かった。 今回はなんと言ってもW竜のアホ兄弟。 息が合ってて楽しそうだった。 そして、昇太さんは演技うまーい。マザコンの方特に。 なんか可愛いっていうか。 かわいい…

ER

TV

ロマノがー!! こんな最期になるんだったら、腕なくす必要なんてなかったじゃん。 最後まで高慢ちきで腕のある外科医でいさせてやってくれよ…。 ヘリで腕飛ばされて、そのヘリが怖くて外で休んでたら アホな学生が薬やってるところを見つけて、 それ怒鳴っ…

タイガー&ドラゴン第5話「厩火事」

TV

厩火事の話はもともと孔子と弟子の話で、 それと麹町のさる親方の話を元にして、女房が旦那を試すという話。 なんか、今までで一番面白かったかも。 ただ、落語と絡みが上手い!っていうのを期待してる人には 物足りなかったんじゃないかなとも思ったりする…

昨日読んだ本

この間最初の方を少しだけ読んで置いておいた本を 昨日寝る前に一気に読んだ。 おかげで寝るのが3時半でした…。 ドミノ (角川文庫)作者: 恩田陸,sengajin出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/01/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 94回この商品を含む…

平凡な一日

ダウンタウンDXにマツケンサンバの振付師が出てた。 なかなか濃い人だった。 みなさんのおかげでしたのマニアックな物まねコーナー大好きだ。 酔拳の人はあしたのタイガー&ドラゴンに出るんだよな。 前に笑わず嫌い王にも出てたっけ。 私はあの、ビリヤード…

ハチミツとクローバー

TV

今日、初めてOPを見た。 なんつーか、ハチクロと合ってない・・・。 けど、アニメ版はこういう路線で作ってくのかな。 カズさんの線が細くなっててショックだった。 っていうか、竹本帰郷話は結構好きなのに、半分で終わりやがった。 あの工場見ながらの余韻…

偶然見かけて、「読んでみたかったんだっけ」と思って買った本を ここ数日読んでいる。 お昼休みのあいた時間の15分くらいの間なので そんなに読めないんだけど。 センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メデ…

どうも頑張れない

イベント事ってどうも頑張れなくて。 仕事なのでもちろん最低限のことはこなしてますが、 なんだかなあもう、って感じ。 私は結局自分の意見を特に必要ともされず、 バラバラになってる人たちを見ながら間を取ってやってくしかないのか。 もうちょっと工夫す…

なーんだ

竹内結子は妊娠3カ月…獅童が歌舞伎座で緊急会見 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000012-ykf-ent 妊娠か。 何で結婚を前提にしたお付き合い、なんてことを発表するのかと思ったら。 って、別に今日のタイトルはこの方々がおばかさんと言って…

タイガー&ドラゴン第4話「権助提灯」

TV

面白かった。なんか普通に。 わかりやすかったし、いろいろ見るものがあったし。 しかしいつもこういうのが見たいかというと違うなあ。 虎児の落語は師匠と組長の間を行き来する小春と権助になってたけど、 小百合ちゃんと小春ちゃんは悋気のない女房と妾に…

ER

TV

今回もまたキツイ話でした。 昔みたいにもっと笑いどころを出してくれ。 あの看護師さんの息子のレントゲンは、なんとなく後への複線になりそう。 でも、出しといてそのままになってるのも多いのがERだから 何もないかも。 ロマノの話も、本当なら笑えるのか…

藤井隆と乙葉が婚約

今、記者会見見ました。 前から乙葉は若い女性タレントの中ではかなり好きだったのですが、 会見を見てもっと高感度UPです。 可愛いし。 なんといっても、最後に相手の親御さんのことまで自然に出してくる辺りが いい娘だなあと思ってしまいます。 その割に…

猫が死んだ

5月3日から今日まで、実家に帰省していた。 6連休と言う長い休みを、程ほどに満喫してきた。 しかし今日、突然うちで飼っていた猫を看取ることになった。 一昨日の午前中までは普通に元気で、 やりすぎだというくらいトイレの砂を掻き出してじゃれていた。 …

恩田陸のネバーランドを読んだ。 読みやすかった。 こういう話が好きなのもあるし、恩田陸の雰囲気も好みだ。 ネバーランド (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ…

ジョゼ

ジョゼと虎と魚たちを見た。 ジョゼ可愛いなあ。 婆さんに育てられたからあの喋りなのか。 あの話し方も憎たらしさと不器用さと天邪鬼な感じがあって可愛かった。 なかなか前向きなラスト。

DVD

まだだろうなーと思いつつ、近所のレンタルビデオ屋をのぞいたら、 怪奇大家族が新入荷ではなくなってた。 なのに、明日から実家に行く…。 ところでこの主人公の人、テレビブロスのランキングで2位でしたね。

ER

TV

このあいだ先週の分のビデオ撮ったら切れてた。 時間ずれたんだよね。 緊急だったから仕方がない。 で、先週も今週も思ったんだが、 なんだかんだ言ってカーターがいないと物足りない。 マークがいればいいんだけど、いないしさ。 誰かニーラを助けてやって…

粘土アニメ

TV

今、ERの続きでBSでやってた湯崎夫沙子さんの特集を見た。 いろいろしながらの「ながら見」だったけど、 キャラが可愛くて魅力的だったな。 完成品見たら、短い時間だけどすごくいろいろなものが詰め込まれてて、 作った人の思いを感じるような作品だった。

真夜中の弥次さん喜多さん

クドカン初監督映画のやじきたを見てきました。 面白かったー。 なんていうか、クドカン脚本のものって笑いどころの見せ方がすごく合う。 といっても何でもそうというわけでも今までなかったので、 これはどうかなと思ったけど、普通に笑えました。 一番印象…

タイガー&ドラゴンの雑誌特集

TV

「H」の特集を読みました。 読むところいっぱいで楽しかった。充実してた。 磯Pの長瀬君評と岡田君評が面白かった。対照的な二人。あと、西田さんのクドカン評が、 私が前から持ってた印象で全然うまく言葉に出来なかったのを するっと言葉にしてくれたよう…