2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱどうも感覚ずれてるらしい

TV

この間最終回を迎えましたT&Dの他の方々の感想をちょっと読んでました。 自分と感想違いすぎてびっくりっつーか、ちょっと凹む。 虎児より竜二に思い入れがあるのっておかしいのだろうか。 竜二の感想って、落語が下手とかそれぐらいしか触れられないもんな…

暑い

死ぬほど暑くて寝られん。 って、もしやこのパソコンのせいか・・・?暑いのは気温のせいだけではなくて、 今日は飲み会で酒を飲んできたから。 そんなに飲んでないし、回ってもいなかったんだけど、 帰ってきてパソコンつけたら暑いし、頭痛くなってくるし。…

ウィンブルドン

ウィンブルドンを毎晩見てる。 といっても、前にも書いたとおり全然テニスには詳しくないのだが。 でもテレビでやってると見るのは結構前から。 ウィンブルドンというと、ヘンマンというイギリスの選手を非常に応援するイギリス観衆というのが毎回あって、そ…

バレー、ブラジル戦

思ったよりずっと善戦だった。 っていうか、2セットまであっさりとってびびった。 カオリ姫じゃなくて、カオル姫だった。 最終セット、マッチポイントで大友のサーブミスがなければ、もしかしたらいけたかもという気がする。 前のチームよりよくなったとこ…

タイガー&ドラゴン最終話

TV

感想はまた機会があったら書きますが。 なんか、やっぱりシーン毎の力がすごいなと思いました。 各シーンでぐっと来るっていうか。 逆に言うと、それでなんとなく「いいかな」って気分になるんだけど、全体を見ると結構不満がありました。これは全体の話で。…

そういうわけでバレー

やってきました、バレーが。 長年バレー好きで毎回楽しみに見てしまいますが、やっぱり韓国戦ってのは日本の実力を図る上でも特別です。 ちょうど同じぐらいの体格の似たようなバレーなので。 しかし、今日は日本の圧勝でしたね。 圧勝過ぎて、日本が強いの…

しまった

今日、バレーを見始めてどうにも冷たいものが飲みたくなったので、 近くの自販機に行った。 が、どうせここまで来たなら近くのドラッグストアででかいのを買おうと思って行った。 しかーし、今日は暑くて家でダラダラしていたので、 ノーメークのコンタクト…

瑠璃の島

TV

途中から見ていたこのドラマ。今日が最終回だった。 瑠璃ちゃん可愛かったなあ、最後まで。 施設の子がやってきて島に中学校ができるという展開は無理やりすぎだけど、それでも幸せなラストならいいかと許せてしまう。 しかし、本当にきれいな海だ。 しかも…

僕らの音楽

TV

ゆずだった。 最初の「夏色」の時をぼーっと見ていたのだが、途中で思い立って 「飛べない鳥」からビデオに撮った。 それを今、再び見ている。 ほとんどCDも買ったことが無いけれど、ゆず好きだなあ。 紅白の時の「栄光の架橋」もよかったけど、 一昨年のク…

タイガー&ドラゴン第9話「粗忽長屋」

TV

先週あまりにもテンションが下がったんで今週楽しめないかもと思ってたけど、面白かった。 先週もその場その場は楽しかったんだけど。 気に入ったシーンは、谷中家で粗忽長屋の見学ショーのところ。 会話のテンポがよかったのと、竜二と対する時のどん兵衛は…

☆さくらんぼ

道の脇の桜の木の下にブルーベリーみたいなの落ちてると思ったら、さくらんぼでした。 ここに住んでもう7年目なのに、そんなのなるのに初めて気が付いた。 自分の実家の方ではならないと思うんだよな。 やっぱり気温の違いかしら。 今は他に、枇杷もなって…

ここ2週ほど見て思ってて、今週見てやっぱり思ったんだけど、ほぼ日のT&Dのテレビガイドが最近全然面白くない。 最初の頃は、一度しか見てないのにこんなところまで気が付くなんて!と思っていたのだけど、最近は結構浅いって言うかどうでもいい話のほう…

ER X

TV

昨日やっとビデオ見た。 カーターが帰ってきた!という回でした。 やっぱり何か安心するなあ。スーザンいなかったけど。いつも思うのは、治療の過程のちょっとした判断ミスで大きく状況が変わる時、 はっきり言ってそこには運の違いしかいつも見つけられない…

冤罪−父と子の旅路

TV

普通のサスペンスと違って、かなり早い段階に真相がわかる。 橋爪功に泣かされる(泣いてないけど。) ベタだけど、「お父さん」って呼ばれた後の泣くシーン、 泣くんじゃなくて吐くように吼えた感じだったのが心に来た。 27年という長い間、しかも生まれた…

おかしい

TV

いつもはなんだかんだで3回は見てしまうT&D。 しかし、今回は放送を見たあとは、一度も通しで見る気が起きない。 (鶴瓶の高座と最初のドラゴンソーダの会話のところだけ2回くらい見た) どうも銀次郎の扱いひどいなってのが先にきてしまってねえ。 ニート…

迷宮美術館

TV

11時から何か見たいテレビがあったはず、と思いつつ堂本兄弟なんかを見始めたが、 途中でチャンネル変えてて気が付いた。 迷宮美術館だ。 見るといつも楽しくて見てしまうのだけど、いつもテレビをつけて見かけたときにしか見て無かったんだよね。 今日は新…

若貴報道

二子山親方が亡くなってから、その通夜、告別式にワイドショーとニュースが持ちきりだった。 芸能にも出てくるし、スポーツ関係だからスポーツニュースに出てくるし、さらに普通のニュースにも出てくるし。 そして、その初日からもう一つの話題、兄弟確執が…

タイガー&ドラゴン第8話「出来心」

TV

うーん。 初めてかも。 自分的にはいまいちだった。 もちろん、面白いところは沢山あったけど、全体が「何の話?」って思っちゃった。 だって銀銀の成長物語じゃないのかい今日は。 自分のやったことの後始末も、その後の結論も、全部虎児じゃん。 なんかも…

最近のはまりもの

ヤマザキの抹茶ロールケーキ。 小豆入りのクリームでうまい。本当は実家の方に美味い抹茶ロールがあってそれを食べてから 何か食べたくなっちゃって、 コンビニで見かけて買ってみたらはまった。 と言っても、近くのコンビニには置いてないので、 そちらの方…

クラクション趣味の人?

この間の仕事の帰り、買い物に行こうと通りを下っていた。 すると、100メートルくらい前方からやってくる車がクラクションを長めに鳴らした。 「なんか危ない車でもいたのかな」くらいで何気なく見てまた歩いてたら、 今度は自分とちょうどすれ違う辺りで…

新しい本

この前の「センセイの鞄」を昼休みにちょっとずつ読み始めてやっと読み終わったので、次の本を買った。 今回は恩田陸の「ライオンハート」 センセイの鞄と比べると1.5倍くらいの厚さなので、同じペースで読んでいったらいつ読み終わるのか。