2009-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアオリンピック代表決定

全日本選手権が終わりました。男子は、高橋優勝、2位織田、3位小塚。 女子は、真央優勝、2位鈴木、3位中野。男子は、この表彰台がそのままオリンピック代表です。 この3人だろうと言われていたし、無事にこの3人が選ばれて良かったです。 そして、女子。 最…

携帯変えました!今度は写真がもう少し綺麗だ。 でも、新しい機種なので高かった。電気屋のポイントでだいぶ安くなったけど、それでもね〜。

手袋を買った

手袋をどうやら失くしたらしい。 家に無く、職場に無く、行きの自転車からバス停までは確実にあって、帰りは職場の方の車に乗せてもらったのでしてなかった。 次の日、いつも入れてるはずのバッグの中に無かった。 というわけで、買ってみた。 今までよりち…

携帯を買い換えたい

携帯を一年位前から変えたいと思っていて、ようやく買いたいなと思う携帯が出たので買い換えたい。 が、困ったことに候補が二つ。 SH003かCA003か。 CAは色がちょっと。あと、自分が良く使う機能がわかりにくかった。(慣れればいいかもしれない。) SHは店…

ファイナル

最近、フィギュアスケートのことしか書いてない…。 グランプリファイナルが終わりました。 安藤優勝かと思ったんだけどなー。まあ、ジャンプがちょっと斜めってるのが多かったしなあ。 でも、プログラムコンポーネンツがヨナと同じくらいあった! 私は衣装は…

スケートカナダ

グランプリシリーズの最終戦、スケートカナダがいよいよ始まりました。 ロシェットはまた、えらい点数。 去年68点出た時もびびったけど。 でも3-3のキムヨナが76点ならそんなもんなのかな。鈴木明子は見れなかったんだけど、プログラムコンポーネンツが低い…

髪を切る

髪を切りました。 今日の美容師さんは、無口な人でよかった。 いや、正確には多分無口ではないんだけど、雑誌を読んでいたため話しかけてこなかったのかもしれないけど。 本当は、切っているのをずっと見てるのが好きなんだけど、そうすると話しかけられるん…

高橋4位

NHK杯男子フリーが終わりました。 高橋は、転倒2回、他のジャンプも着氷が綺麗なものは少なかったです。 後半の3回転3回転はフリップからじゃないのか。 けど、こんな高橋を一年に一度は見てる気がするので、そんなに心配はしてない。 ショートもフリーもス…

安藤優勝

優勝おめでとう。 正直、ラッキーだなと思うけど、ここで優勝という結果が出たということもまた大事なことだと思います。 ジャンプ調子悪かったのかなあ。 2本目のルッツは是非セカンドジャンプをつけて欲しかったです。 しかし、男子も女子も出来が良くなか…

高橋4位、小塚5位、安藤2位、中野3位

NHK杯、ショートプログラムが終わりました。 生放送で見られて嬉しい。 高橋は4位だが、点数は悪くありません。 やっぱり、前と同じで滑りすぎるスケートと自分の感覚が100%合っていないのではという印象がありました。 でもすごく緊張していて、若干、地に…

ハトゥーウェとミリー

行ったのが夕方だったので、遠方にいるとなかなか綺麗に撮れませんでした。(いや、腕のせいか。それとも、カメラの性能を存分に生かしていないのか…。) もうちょっとズームできるカメラがあればいいんですが。 写真としてはピンボケですが、顔の角度が可愛い…

鈴木明子優勝!!!!

本当にめでたいっ! 最高にめでたい。 ロシェットもコストナーもいたのに。 素晴らしい。 ノーミスなら点数は出ると思っていたけど、優勝とは。 あと、フリーは残念だったけど、ショートプログラムは未来ちゃんがトップ。復活してきてうれしいです。あとは回…

サポーター

上野動物園に行って、サポーターになってきました。 1口ですけど。ハシビロコウはミリーちゃんとハトゥーウェさんが外に出てました。 前回見られなかった、お辞儀をするハシビロコウをたくさん見られて嬉しかったです。 可愛いなあ。 ついついニヤニヤして…

安藤優勝!

優勝おめでとう! フリーは大きいミスは一つだけ。 荒川さんも言っていましたが、すごく緊張していたみたいでちょっと動きも顔も硬かったですが…。 (特に前の二人、レオノワとワグナーが生き生きしていたので余計に感じる。) ルッツが戻って嬉しかったー。…

真央・・・

トリプルアクセルはいいが、ループとかフリップとか他のトリプルジャンプが崩れてるのが心配。 これで腹が決まって明日に望めるならばいいのですが…。 真央は何が飛べるんだ、今? 今回限りのことなら、まあそういう時もあるし、いいんだけど。 安藤は、レク…

エリックボンパール杯

始まっています。 女子は・・・、18点差かー。 キムヨナ、ジャンプはすげーし、他の要素もいいんだろうけど、5コンポーネンツが高すぎじゃないか? 8点が出るほどかなあ。 去年のショートプログラムはすごく良かったから終盤点数が高いのもわかるなあと思っ…

織田優勝

おめでとう。でも、4回転跳ばなかったなー。 モロゾフの作戦か。(と思ったら、自分で決めたのか。) 全部がすごく加点がつくジャンプだったのは素晴らしい。 さすがの安定感。 (だが織田の場合、グランプリシリーズが良くて、あと失速なんだよな割と。) プロ…

ふたたび

11月1日に東京に行くことになり、どうせならと前泊することに。 ということで、今度は夕方になると思いますが、またハシビロコウに会いに行こうと思います。 そして、時間があったらサポーターになってこようかと! 一口一万円は正直でかいですが。 しかもこ…

高橋復帰優勝おめでとう

フィンランディア・トロフィーで高橋大輔が優勝。 ショートプログラムの時に、最後にスタミナが足りなくてこけたようなことを本人が言っていたので、ショートでこれではフリーはどうなることかと思っていました。 確かに、アップされた動画などを見るとかな…

フィンランディア杯

テレビ朝日の特集で、高橋のフリーが放送されました! しかし、いくらミスだったからと言って(転倒ではない)、そこだけカットせずともいいじゃないか…。 あの曲のフレーズが最初に聞いたときから好きなのに。 でも、綺麗な大きい映像で見られて良かった。 あ…

いよいよ試合復帰!

フィギュアスケートのフィンランディア・トロフィーが始まりました。 緊張の高橋のショートプログラムは、ほぼミス無く高得点で一安心でした。 動画を見たら、ジャンプが、トリプルアクセルがすごいいい感じ! しかし油断してみていると、最後の最後にダイブ…

ジャパンオープンとか

昨日、フィギュアスケートのジャパン・オープンと、カーニバル・オン・アイスがありました。 昨日と今日、テレビ放送されました。 エキシビションの方に行こうかどうしようか最近まで悩みましたが、結局行かず。 印象に残ったのは、ジャパンオープンのバトル…

ハシビロコウ

上野動物園で撮った中の一枚。 アサンテ。 可愛いなあ。 ちなみに、このお隣にはサーナが座ってました。 この2羽は割と仲良し(ハシビロにしては)なんですかね。 シュシュ・ルタンガは明らかにこちらの方には来れない様にしてありますね。 ちょっと奥のほう…

上野動物園

上野動物園に行ってきました。 主な目的は、ハシビロコウに会うこと。そしてぬいぐるみを買う。 今まで上野公園辺りで時間があることは何度かあったけど、「動物園もなあ」という感じで、小学校以来行っていませんでした。 今回もハシビロコウ以外はそれほど…

本棚を捨てる

10月1日から私の居住地のゴミの出し方が変わります。 なので、今月中に大きいゴミを捨ててしまおうと思い、前々から処分しようと思っていて思い切れなかった本棚を捨てました。 1メートル80の高さがあるものだったので、かなり圧迫感がなくなりました。 本棚…

帰省

これから帰省先から戻ります。 帰省中は、なんやかんや忙しく過ごしました。まずは稲刈り。思いがけず人が沢山来てくれてびっくりしました。一日で終了。そして、飼い猫が亡くなりました。しかも休み初日に一匹、そしてその3日後の今日、後を追うようにもう…

フレンズ・オン・アイス

昨日は、Friends on Ice 2009の第一部のテレビ放送を見た。 よくある解説などもなく、ストレス無く見れました。 もうちょっと観客の歓声が聞こえてもいいけど。 ただ、高橋の演技の時に途中で観客席が映ったのは「それはいいから演技を!」と思わず言いたく…

やかん

10年以上使っていたやかんですが、この夏、ちょっと放置していたらかなり錆びて、水を入れると茶色く変色するほどになってしまいました。(中が黒かったので、錆びてるのがイマイチわからなかった。) ということで、新たにやかんを購入しなければ。 今度は笛…

レスポのバッグ

かなり前はレスポのバッグって微妙な柄しかない上に高いと思っていたのですが、最近は可愛いのも結構あります。 と言いつつ、ほぼスルーだったのですが、数年前、ある柄のボストンバッグを一目見て気に入って購入し、今でも愛用しています。 そこで買ってか…