2008-01-01から1年間の記事一覧

全日本2日目

女子ショート、男子フリー。 良かったと思ったのは、安藤と小塚。 でも、二人ともジャンプは絶好調ではなかった。 でも、この二人がよかった。 私は織田と小塚だったら、表現力があるのは織田の方だと思ってました。でも、今日は音楽にのって表現していたの…

全日本選手権

男子ショートプログラムの放送があった。 ああでもやっぱり、全体的に物足りない。 個性が足りない。 高橋、早く帰ってきてくれ。それぞれの技術的な要素をこなす、プログラムをこなす、それを超えたものを持ってるのは、やっぱり日本の男子ではまだ高橋だけ…

嬉しいことと、残念なこと

嬉しいこと。 フィギュアの高橋が退院。 「五輪までに挽回できる」、フィギュアの高橋大輔が退院 退院がニュースになるとは。 やっぱり、復帰はギリギリか。 早く見たいけど、無理してやって悪化させて自分の力を出せなくなってしまった選手が沢山いるので、…

メモリ増設、セキュリティソフト更新

初めてメモリの増設をやってみました。 途中まではまあ順調だったのですが、肝心のメモリがいくらやっても奥まで刺さらなくて、初めてだったので押していいやら悪いやらわからず、悪戦苦闘しました。しかも、それで途中で何回も説明書を見ていたら、私の買っ…

M-1グランプリ

TV

最初から全部見たの、初めてかも。 母と妹と見ていました。 去年は、実は「イマイチだな」というのが多かったので、去年よりは面白かったです。 優勝は決勝の出来を見たらまあ、ここかなあという感じで納得でしたが、ネットで見ると、いろいろな意見があるみ…

マジックアワー

昨日から帰省中。 TSUTAYAでレンタル100円だったので借りて見た。 面白かった。 TSUTAYAに行ったついでに、「ママになったエリザベス」を買おうと思ったらなかった。 実家のパソコンのウィルスバスターの期限が、26日まででほっとした。 もう切れてると思っ…

毛玉

カーディガンの毛玉を取ろうと、かみそりで切ってみたが、取りきれなかった・・・。 毛玉取りを買うか。それで綺麗になるんだろうか。

歯磨きほめられる

今日歯医者に行った。 虫歯の治療が2箇所。両方ともすぐに終わった。 歯磨き、初めて褒められた。 ここ半年、結構意識して磨いた甲斐があった。 治療も終わったし。 次は7月の誕生日の頃か、一年後の今の時期くらいかに検診に行こう。

おめでとう!

真央ちゃん、トリプルアクセル2回認定おめでとう! フリップで転んじゃったのは残念だけど、やっぱりあの大技を2回入れるっていうのは負担がすごいんだろうなと思った。 そして優勝おめでとう。 小塚君も初挑戦2位。 テレビ放送の時間を勘違いしていて、帰っ…

髪切った

髪が収集不能になり、美容院に。 予定より大分切った。 ボブですよ。

超散財

超散財しました。 3万くらい使った。 一つは、ブーツ。2万弱。予定より大分高いけど、もういいや。 もう一つはワンピース。こっちは8000円弱。 先日、カードの支払いで一気に6万近く引き落とされていてショックを受けていたところだったのに。 (もちろん、…

12月1日の夜空

ブレブレですが、12月1日の夜空です。 金星と木星と月が近くにあって綺麗だったので、撮ってみたんですが、やっぱり上手く撮れませんでした。 次の日、ヤフーニュースで夜空の笑顔としてちゃんとした写真が紹介されていました。

FNS感謝祭

TV

年末だなあと最初にいつも思う番組。 もうこの時期かー。 しかし今回、マイクが変じゃなかったでしょうか。 普通に上手い人達の音が小さめだったり、複数人で歌うグループはバランスがおかしかったり。 大分残念だった。 ミスチルの桜井さんは声がなんかでな…

NHK杯女子フリー!!

素晴らしい試合でした。 中野は怪我があって調子が良くなかったみたいなのに、きっちりノーミス!(回転不足はあったみたいですが。) 本当に偉い。脅威の精神力! ファイナルも頑張って! そして、鈴木明子選手。2位本当におめでとう! 明日のリベルタンゴ…

ショックだけど、仕方が無い。

高橋、右ひざの手術で今季断念だそうだ…。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20081117-00000042-kyodo_sp-spo.htmlおそらく、怪我の状態は来シーズンまでには戻るのだろうけど、問題はその後どこまで現在の状態に近くまで持ってこられる…

シーズン序盤

真央ちゃん、まさかの2位。 私はこの曲好きだけど、ジャンプ構成は謎。 曲には乗っていると思う。 ただ、難しそう。 不安が全部出てしまったという感じ。 ジャンプ構成、去年のままじゃいけないのかい。(去年のも十分大変だけど。) ジュベールもまさかの4位…

フランス

グランプリシリーズ第4戦。 ジュベール、コンビネーションが全く入らなかったのが残念ー。 パトリック・チャンが1位。素人が見てもわかるスケーティングの上手さ。ステップ迫力。 しかし、なんとなく2つ目のステップからちょっとスピードが落ちてるような気…

真木よう子結婚・妊娠

結婚も妊娠もおめでたいことだとは思う。 たとえ出来婚でも、3年付き合ってる人なら良いんじゃないかと思うし。ただ、これでSPの映画の撮影に影響がでるっぽいのはどうなんだ。 テレビからの映画化って、絶対にタイミングが大事だと思うのになあ。

中国杯

安藤2位。ジャンプ以外はスケートアメリカより良かったかなあ。 ジャンプは全体的にいつもの力強さが無いというか。 体調悪かったみたいだねえ。 でも、ショートプログラムで3回転3回転が回転不足を取られなかったのはよかった。 フリーも、演技中の笑顔よか…

スケートアメリカ2

小塚優勝おめでとう!!びっくりだ。 ファイナルまでいけるかも。 ライサチェックの技術点がすごい低い。 4回転は上位三人はみんな回転不足だったようです。 アメリカ勢のコンビネーションジャンプが一個少なかったのが一つの大きな勝因みたいですね。 いや…

スケートアメリカ

今日は男子のショートプログラムがありました。 小塚崇彦すげー!80点超え!信じられない! 本当に良くやりました。 順位としては3位だけど、あのアメリカ二人とほぼ点差がありません。 これは本当にすごいことです。 しかも、技術点はその二人を抑えていま…

眠いと思ったら

今朝、5時起きだったんでした。 仕事はすぐに終わって9時半ごろには帰宅しようと思えば出来たのですが、このまま帰って寝たら一日終わると思って、雑貨屋さんなどにお買い物。 また、夕方でかけなければならなかったし。 というわけで、眠い。 しかし、見た…

ノートン異常

昨日、いきなりノートンが「更新期限切れです」というメッセージを表示した。 いやいや、確か昨日見たときは80日以上残りがあったはず。 毎年、期限が切れるのは12月だし。(パソコン買ったのが10月で、3ヶ月無料で使った後に12月に正規版を購入したから間違…

目が赤い

祖父の49日を終えてきました。 そろそろ平穏が戻って欲しいですが、母のこれからが決まるまでは心配事が尽きません。 49日が終わってからと思ったけど、まだその直後なので話せず。 ああ、固定資産税は結局いくらかかってるんだ。 母の就職先が無事に見つか…

かなり久しぶりにマンガを買いました。人形芝居 3 (花とゆめCOMICS)作者: 高尾滋出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見るあれ、画像ないや。 高尾滋の「人形芝居」の3巻で…

パソコン

実家にADSLが繋がったので、おすすめ動物動画などを家族に見せた。 母がパソコンの使い方を教わりたいというので、とりあえず電源の入れ方とインターネットの見方を説明した。 多分すぐ忘れそうだけど。 今までに何回か地区のパソコン教室に通っているはずな…

☆DVD2本

妹が「ガチボーイ」と「チーム・バチスタの栄光」を借りてきたので見た。 ガチボーイ、思ってたより面白かった。 意外と母の受けもよかった。しかし、母はサエコを初めて見て「これがダルの相手かい。モデルか何かかと思った。」とかなりショックを受けてい…

外食

実家に帰りました。 駅まで迎えにいつも来てもらうのですが、初めて母と妹が2人で来て、3人で夕食を食べて帰りました。 イタリアン。 サラダバーにテンションの上がる母。

若草物語

今、パン屋でコーンスープを飲んでいる。 子どもの頃、山奥の田舎で育った私にはなんだか洒落たものだったので、若草物語などでスープを飲んでいるだけで、そんなに貧乏じゃないじゃないかと思っていた。 しかもフリフリのワンピースとか着てるし。大人にな…

ジュニアグランプリ

チェコで行われていたジュニアグランプリで、女子は藤沢亮子選手が優勝、男子は佐々木彰生選手が3位と好成績だったようです。藤沢が逆転優勝=フィギュア・ジュニアGP 佐々木は3位=フィギュア・ジュニアGP すごい。 この藤沢選手を知らなかったので、別の大…