オペラ座の怪人

オペラ座の怪人をこれから見る。
タダ券があったので。
昨日の頭痛が少し残ってて、薬飲んでくればよかったと後悔。
日光にあたると頭痛くなるんだよね。

  • 見たあとの感想

音楽かっこいいわー。サントラ売れるのわかる。私も欲しい。
オペラ座の怪人」の話自体を適当にしか知らなかったので、
ちゃんと見れて良かった。


ストーリー的に良くわからなかったのは
クリスティーヌの感情なんだけど、
一番混乱したのは最後の「私はあなたに惹かれてた」とか言ってキスするところ。
直前まで「憎しみに変わった」とか言ってて、しかも
どう見てもファントムを実は愛してたってシーンじゃないんだよ。
情はあっても。
ラウルを助けてもらうためにそういったのかと思ってたんだけど、
それにしては惹かれてたってのはおかしいなと思って。

それで家に帰ってきていろんなサイトを見ていたら、
どうやら訳が全然違ったらしい…。
原文「you are not alone」全然ちがうじゃん。
いやまあ、結果的には違わないのかもしれないんだけど、
見たときにすごく混乱した。

あと、「情熱のプレイ」とかいうところに笑った。
全然意味わかんなかったけど。
それも、訳に関するサイトを見て判明した。

あの指輪を引きちぎるところも良くわかんないと思ったら、
そこも訳がおかしかったらしい…。
あれ、ラウルがあげたものだから嫉妬(?)から引きちぎった場面に見えるのに、
セリフが全然違うんだよね。それも混乱した。


ファントムの最後は切なかった。
そして、あのサルを覚えてるラウルいい奴。
あれ、でもあのサルのときいなかったよな。見てたのか?
それとも、クリスティーヌが話したんだろうか。
お墓に備えてるし、そうかもしれないな。
美しい世界に憧れて、手に届かなかったけど、野獣ではなくなったファントム。

だけど私はやっぱりどうもクリスティーヌがよくわからん。
別にファントムの手をとらないのはいいんだけどさ、
どっちが来てもあまり迷いがなくフラフラ行っちゃう感じが…。
何か違う?