ダ・ヴィンチ

今日は日テレでダ・ヴィンチについてやっていた。
この前はフジテレビでやってたが。
日テレの方はアイルワース版モナリザというもう一枚のモナリザと言うものが出てきて、
それはとてもびっくりしてビデオに撮ってしまった。
アイルワース版可愛いなあ、とか思ったし。
でも、そのもう一枚のモナリザの取材ができたってことが大きかったのか、
他の部分はあまり説得力がないというか、つけたしっぽかった。
番組としては、フジテレビの方が面白かったかなあ。
と言っても、フジの方はほかの事をしながら見てたので、
全部ちゃんとは見られなかったんだけど。
日テレはモナリザ中心だったんだけど、
フジはダ・ヴィンチという人を中心に番組を作ってた気がする。


今日の日テレの、モナリザマグダラのマリアっていうの、
ちょっと理由が強引。
ジョコンダ婦人を描いたとか言ってたアイルワース版のモナリザだって、
髪は下ろしてたし服装も同じような感じだし、宝飾着けてないし、
自愛に満ちた微笑じゃん。
マグダラのマリアを意識して描いたというのは間違いではないのかもしれないけど、
その理由があれで、モナリザマグダラのマリアだと断定したあの言い方は納得できん。
フジのダ・ヴィンチが描いた自画像とモナリザが重なるって方は
事実そうだからそっちの方が説得力あったなあ。


ダ・ヴィンチ・コードブックオフとかに探しに行ってみようかな。