J-WAVEは聴けるのか

私の住んでいるところは一応首都圏である。
が、山の中なので聴けるFM局が少ない。
しかし、新聞に載っているのだから聴けるのかなと考えていた
J-WAVEやらTOKYO FMやらがこれでもかと言うほど全く入らない。
本当に入らないのか、家の中の場所が悪いのか一応ネットで調べてみたが、
入ると書いてあったり、ロクにはいらねえと書いてあったり。
ググるとどうもゴミが多くて期待する情報にたどり着けない。


しかし、FM局がCATVで入ることもあるという情報を見つける。
ここはCATVが無いとロクにテレビも見れないような地域なので、
実はほとんどの家庭にCATVが入っている。
私のような一人暮らしのアパートにすら、デフォルトで入っている。
というわけで、入ってるCATVのサイトへ…。
しかし何も書いてねえ。ダメなのか。
しかし、さらに自分とこのCATV+FMでググったところ、
地元のFM局のサイトでこのCATVに入ってれば聞けるとの情報が。
そのFM局が聴けるなら、他も聴けるかも。
はっきり言って私はまったくこの手の話は詳しくない。
CATVでラジオを聴けるといわれても、方法が「??」なのだ。単語がわからん。
なのでさらにいくつかググったサイトを見ていると、
ある掲示板で自分の住んでる地域のことが書いてあるところを発見。
しかも、そこにわかりやすく「同軸ケーブルをロッドアンテナに巻きつける」と
書いてあるではないか。
なんだそれだけかよ!
幸い、この間テレビを買い換えて前に使ってたケーブルが余ってたので、
長めにケーブルの銅線を出して巻きつけてみる。
(一応、ロッドアンテナってこれのことだよなとググってみたら、
アンテナにケーブルを巻きつけてる写真までヒットして一安心。)


そうしたらば、嘘のように綺麗にJ-WAVEが入るではないか。
感動!
知ってる人にはこれくらい常識なんでしょうが、
私は今まで全然こういうことに興味が無かったせいか
全然知らなかったのです。
おおー。
もともとパソコンと分配するためブースターを使用しているので、
TVの方と付け替える必要も無い。

安西肇とみうらじゅんが聴けたよー。
とりあえず、明日は岡田君の「GROWING REED」でも聴いてみよう。
日曜の24時っていつも手持ち無沙汰なんだよね。寝れなくて。
ここまで綺麗に聞こえるなら聴いてみよう。