タイガー&ドラゴン

素人の主観で語ってるので、気を悪くされた方は気にする必要はありません。
全体的には面白かったです。
最初はちょっとSPに比べてたるいなと思ったんですが、
落語と時代劇が始まって竜二が絡んできたあたりから
ぐっと面白くなってきました。
ところで、落語のあたまの江戸っ子オレオレ詐欺の話は必要だったのかな。
後のドラマにも特に絡んで無いようだし・・・。
いや、自分があほなためにあの話の意味がイマイチわかんなかっただけなんですけど。


印象としては、SPの時に不満だったことがよくなってて、
またSPの時にすげーと思ったものがなくなってたりした。
一つは、岡田君の竜二がSPの時には出番の少なさもあったし、
岡田君もイマイチ掴みきれないままテンションでセリフを読んでいる
という印象だったのが、今回は結構よかった。
かといって、竜二がどういう人かって言うのはまだ良くわかんないんですけど、
なかなか魅力的な人に見えました。
長瀬君の虎児は、SPの時にすげーって思って、すごい笑ったのに、
今回は特に冒頭が力が入ってる気がしていまいち。
SPの時は妙に生真面目なのが笑えて楽しかったんだけど。
最後の落語もSPの時の方が上手かった気がするし・・・。
あと、SPではどん兵衛さんの落語と時代劇のシーン、
自分にはどうもテンポが悪く思えていまいちだったのですが、
今回のそれと竜二の落語とが重なるところがすごくよかった。
西田敏行はあいかわらずすげえ。
西田さんの落語、実はSPの時はどうも上手いとは思えなかったんだけど、
今回は聞きやすかった。
(でも時代劇のほうが上手すぎて落語に戻ると普通の人なのがね・・・。)

と、ここまでこんなに不満のようなことを書いてますが、
実は不満はほとんど無いのです。
長瀬君のは最初に見たときのすげーってのが無かったってだけで、
全然OKだし。
おととい、笑いどころで笑えなかったと書いたんだけど、
良く考えたら笑いどころは前に予告で見てたせいだ。
竜二がぶっ飛ばされるところも、どん太の芝浜芝浜〜も
どん太がどん兵衛に絞められてるところも、最初に見たときは笑ったもんな。
見すぎて見慣れちゃったんだな、どうも。


そして、今回はもうリサ。リサが可愛くて仕方が無かったです。
製作発表の着物姿も可愛かったけど。
リサと竜二のシーンはよかったな。
竜二がだますところも、そして給料二か月分のやり方もやられたって感じ。
こういうところがいちいち好み。
そして、どん兵衛と竜二のシーンもよかった。珍しくストレートで。
あいつはヤクザ以外になれるものが無かったって聞いたとき、
竜二も落語家以外の道が無かったんじゃないだろうかとちょっと思った。
半端な覚悟じゃないと言った時、
それじゃあ高校も行かずにそれまでの人生をかけてやってきてたものを
捨てて違う道へ行った竜二の覚悟はどうなんだろうと思った。
竜二がこの父とそれから落語とにどう決着をつけるのかはとても楽しみです。
クドカンだからこそ、絶対つまらない終わりにはしないと期待してます。
虎児は竜二に比べると年齢差よりずっと大人でかっこいいのに、
面白い話をしようとしたり、さりげなく話を聞きだそうとしたり、
高度な話をしようとすると緊張して上手くいかないところは大好き。


来週はいよいよ「とぅっきりとぅる!」の出番でしょうか。
これも楽しみ。


ああ、一つ本当に大きな不満があったわ。
SPの時はそうでもなかったのに、セリフがすごく聞き取りづらかった。
男性陣みんな。



偉そうに書いてますけど、本当にただの主観なんで、
コイツは見方が浅いなって思っておいていただければ結構です。