さつまいもの茶巾包み

職場でむらさきいもをもらったので、どうしようか考えて茶巾包みにした。
と言っても、皮むいてレンジでチンして砂糖とバターと塩を加えてつぶしただけ。
あとはラップで包んで終わり。
初めて作ったんだけど。


いつもサツマイモをもらうと煮付けてたんだけど、いつも食べながら「これ、濾したいな」と思ってたんだよ。
一つ食べてみたが、ちょっとゆるかったかも。
でも、残りは冷蔵庫で冷やしてるので、固まるかな。
あー、冷やすってことはちょっと甘みが足りなかったかなあ。まあいいや。


本当は中にあんこを入れたり、栗の煮たやつを入れたりするらしい。
栗の渋皮煮は美味いよねえ。
あー、母が作ってないかなあ。作り方聞いてきて作ってもいいんだけど、めんどいな。


そうそう、前々から(ホントに、4年位前から)欲しかったシャトルシェフを買ってみようかなと思い立っている。
自分のところにも欲しいが、実家にあると良さそう。
っていうか、自分ちで使ってみてよかったら実家に買ってあげようかと思ってるのだが、一人暮らしのこの部屋にそんな鍋を置いておくところが無い。
どこにしまおう・・・。
一度火にかけて沸騰させて火からおろせば、そのあとずっと鍋がぐつぐつ煮込んでくれるという優れもので、職場のおばちゃんたちが「いい、いい」と口々に言っていたのだ。


やっぱり実家に先に買ってみようかなあ。