グランプリシリーズ、NHK杯

フィギュアのグランプリシリーズ、今回は日本でNHK杯。
今日は男子のショートプログラムと女子のフリーがありました。


男子は、高橋大輔が1位、織田信成が2位でした。
二人ともよかったなあ。
高橋は自分ではそれ程納得の出来ではなかったらしく、演技直後は首をかしげ、インタビューではスピンとステップが上手くいかなかったなどと言っていた。
見ている私はとても楽しめましたが、本人や見る人がみたらそうなんでしょうか。
(でも見る人が見たはずの点数がよかったんだから、いいのか。)
明日のフリーに期待。
織田は今まで1,2回しか見たこと無かったけど、ジャンプがふわって感じで綺麗ですね。
実況と解説の人がやたらと「ひざが柔らかい」と言っていましたが、素人目にもそれがわかりました。
しかし、なんつーか、母性本能をくすぐる感じの子ですね。性格も良さそう。
こっちも見ててすごく楽しかった。
本田武史は怪我の調子がよくないのか、ジャンプの失敗もあり、その他もあまりキレがよさそうには見えませんでした。
今シーズン限りで引退表明ということなので、何とか頑張って欲しいんですが。


そして女子。

フィギュア:新星出現、美姫不振で五輪は NHK杯

と言うわけで、中野友加里が1位、村主が2位、安藤は4位。
私は正直、今回はミキティの優勝は堅いと思っていたんです。まあ村主の出来にもよるかな、ぐらいで。
しかし出来が悪かったですねー。
2回転倒というのも痛いですけど、SPもフリーもロシア大会の方が迫力があったなあ。
そしてそれがモロに点数に出ちゃいましたね。
ロシア大会の時のフリーは本人はまだかなり不本意なようでしたが、私は結構いいなあなんて思って見てたんです。
だから、グランプリファイナルは期待してます。


で、今回やっぱり感動したのは村主です。
精神力が強いし、彼女はなんか「やってくれる」という感じがします。
観客に見せるということを非常に重要視しているような感じで、見てる方にもちゃんと伝わってくるというか。
今回、怪我で本格的に滑り始めたのは10日前という状態の中、フリーではトップの成績でした。
でも彼女の本来の力はこんなものじゃないので、是非次に期待したいです。


上の記事で新星出現と言われていますが、何か点数低くない?と思ったので、下にまとめてみました。全部じゃないけど。