ネガティブ思考

母のことだけでなく、自分の行く先を考えて暗くなる。
ああ、寂しい人生でもいいって決めたばかりじゃないか。いや、嫌だけどさー。
この間「ここに骨を埋めるの?」って聞かれた。二人から。
結婚するような縁はなさそうだし、ここにあと一人で30年…。
どうかなあー。
でも、実家の方に戻っても実家のそばの職場にはそんなに長くいられないし、いられてもそこのその部署がこの先もあるのかわからないんだよな。
でも・・・、決めるべきなのかなあ。
まあ、あっちに空きが無いとダメなんだけどさ。


前にこのことで悩んだ時、偉そうだけど「ここで私が頑張らなかったらどうする。逃げてるんじゃないのか?」って思った。
職場の上司に絶望してたし、自分の能力の無さも嫌だったし(それは今もだけど)。
そんな自分を少しだけ立て直して、今はなんとかやってる。あれから2年。


でも今の職場人間関係いいしなあ。離れられん。
いっそのこと強制的にあちらに異動させてくれたら楽かもと思いつつ。
でももう異動もタイムリミットだよねえ。そろそろ。


私と母がそれぞれ結婚したら丸く収まるじゃないか!
なんていうアホな考えまで浮かんできてしまいました。