動物に弱い

動物に弱い。
大昔、「赤ちゃんと僕」の2巻を本屋で立ち読みし、その場で泣きそうになった。
うさぎのさちこちゃんが死んでるところで。
さらにさらに昔、国語の授業で先生が読んだ「ごんぎつね」で授業中なのに泣きそうになった。
「ごん、お前だったのか。いつも栗をくれたのは。」で。
やばい、思い出すだけで泣きそう。
そして今は、「子ぎつねヘレン」のCMで泣きそうです。


ちなみに、職場にいつも来る猫がいるのですが、前まではご飯の時間しか来なかったのに、最近しょっちゅう職場の玄関に来て甘えてきます。
そしてガラスのドアの向こうからこっちを見てる。目が合うと呼ぶように鳴く。
弱ってるんだろうかと思ってドキドキする。
お前はあの人の一つの心の支えなんだから、長生きしておくれ。