ルノワール

この本を見る。
多分、目に付いている方も多いと思う。

西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール

西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール

私は美術のことは詳しくないのだけど、好きな画家をあげろと言われたら、多分一番初めに出てくるのはこの人だと思う。
私は美術や歴史の教科書などで昔の西洋美術の画家の絵を見ても、「これはきっと向こうの美人さんなんだろうな」とは思うのだけど自分の好みではなかった。
好き嫌いという観点では全く見ていなかったと思う。
それが、中学の時の美術室の廊下に、一枚物のカタログのようなものが貼ってあったのだ。
レプリカのようなもののカタログなのかなんなのかわからないけど、いろいろな人の絵が小さく、多分2センチぐらいの大きさで載っていた。
その中にルノワールの「帽子をかぶる少女」みたいなタイトルの絵があったのだ。
それを見たときに「あ、かわいい!」と初めて思った。
赤い大きい帽子をかぶった女の子。

よく見ると、ルノワールのほかの絵もすごくかわいい少女の絵で、硬くなくて、普通に少女マンガとか読んでるような私でも素直に可愛かった。
それがびっくりした。
それから好きな画家なんです。
でも、私がその時に見た絵は図書館の美術全集を見ても載ってないし、この本にも結局載っていませんでした。
あの絵は私の記憶が何かとすり替わってしまったのだろうか。