オリンピックのこと

ほぼ日で今やっている、アナウンサーの刈谷さんへのインタビューがあります。
アテネオリンピックの男子体操団体が金メダルを取ったときに「栄光の架け橋だ!」と言い、トリノオリンピックの女子シングルのフィギュアで荒川静香が金メダルを取ったときに「オリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」と言って、さらに女子カーリングで「マリリンショット!」と言い日本をちょっとしたカーリングブームに巻き込んだあの人です。
このインタビューがすごくいいです。
あの時に何を感じていたのか、そしてどうしてその言葉がでたのか、とても興味深く読むことができます。
フィギュアの採点の話も興味深い。私のような、点数の意味もよくわからず見ている人間には、また一つ楽しく見るポイントを教えてもらったような気がします。


オリンピックの女神は、なぜ荒川静香に「キスを」したのか?


今日のMステ、なんか豪華だなあ。