歯痛と顔ゴワゴワ

ちょっと前に顔がゴワゴワになった。
5年ほど前に一度同じような状態になり、その時は皮膚科に行って軟膏みたいなものをもらってそれを塗って2日ほどで戻った。
その時は、「もしかしたらあれにかぶれたかも」という心当たりがあったので皮膚科に行ったのだけど、今回は何もなかった。
突然ゴワゴワに。
ただ、乾燥と気温の変化も関係しているだろうとも思ったので、保湿の美容液を塗ったりしていたら、一週間とちょっとたった今日にはほとんど治りました。

そして、これも一ヶ月半ほど前から謎の歯痛に時々襲われる。
最初は舌で一つの歯を触りすぎたせいかと思ったんだけど、ある時からその痛みが奥歯、というか奥歯のもう一つ奥の歯茎に。
もしかして、これは親知らず?


でもずっと痛いわけじゃないのです。一日くらいたつと治るのです。
痛い場所も変わるし。
で、ここで思い立ったのが、もしかして歯痛で顔が熱を持ったから肌荒れた?


私は顔が焼けやすい。酒焼けしたりもするのです。
すぐ顔が赤くなって、酷くなるとひりひりする。
もしかして、それが原因かなあ。


歯医者は行くなら来週かな。