びっくり

昨日、ここのところずっと使っていなかったメールをチェックしたら、ノートンが自動更新されててびっくりした。
確かに、一度「あと○日です」っていうメッセージが出てから知らない間に期限が過ぎてて、「何で使えるんだ?」とは思ってたのです。
いままでは、開くたびに「期限もうすぐですよ」っていうメッセージが何度も出てたので、それを見ながら新しいバージョンを買っていたのです。でも今年は一度だけ。で、うっかりしていたのです。

お金もばっちりカードから引かれてた。
メール見て無かったから「自動で更新しますよ。しない場合はメールくださいね。」というメールが来てたのに気が付かなかったんだけど、私前に買うときにそういう設定にしてたのかしら。覚えが無いけど。

・・・と思ってたらやっぱり違うみたい。(いや、契約の時に一応書いてあったみたいではありますが。)
ノートン・オンゴーイングプロテクションってやつらしい。
本人が更新します、購入しますっていう意思表示をしていないのに勝手にカードから引き落とされるってどうなの?
「更新しません」っていう意思表示をしなければ、全部更新っておかしくないでしょうか。
カードから勝手に引き落とされるのが怖い。
別にノートンから変えるつもりは今年は無かったけど、なんかイメージ悪いなあ。今までそんなこと無かったのに。アップグレードもしてくれないみたい。毎年新しいバージョン買ってたんだけどな。
しかも、15日前に課金て早すぎない?
次回こんなことが無いように、今からもう更新止めてきた。