ジャパンオープン

テレビ放送が8時からだったおかげで、最初から見れた。

しょっぱなから、トッド・エルドリッジの滑りに感動した。
私はスケートの良し悪しなんてよくわからないけど、氷との摩擦を全く感じないというか、ドラえもんみたいに氷からちょっと浮いてるんじゃないかと思うくらい、滑りの綺麗な人ってこういう人なんだって思いました。
本田も最後すごい疲れてたけどよかった。願わくば、もう少し腹をひっこめてくれと、自分のことは省みずに思った。
っていうか、もうちょっと痩せたらもっといけそう。
ライサチェックは4回転も飛ばなかったし、3回転半も1回だったけど(確か)、なんだか動きがとても良く見えた。


そして高橋…。
最初のトリプルアクセル、綺麗だったなあ。
後半に入ってから、ジャンプのタイミングが掴めなかったのか何だったのか、転倒はするわ、ダブルになるわ、着氷は乱れるわ、でしたね。
真央ちゃんより点数低い…。
その後、女子の応援している間もずっと凹んでる感じだったのがちょっとおかしかったです。顔暗いよー。
でもこのフリーって、いつもギリギリのところでやってる印象だったから、やっぱりシーズン中の体のキレがないと全部崩れちゃうのかななんて思った。


ランビエールは、何故坊主なのですか。


女子は、真央ちゃんはもちろんシーズン中の体の切れはなかったけど、トリプルアクセルはリベンジした。
中野さんとマイヤーの安定感はすごい。
マイズナーの滑りも綺麗だった。点数がイマイチだったのは回転不足のせいなのかな。