おめでとう!

真央ちゃん、トリプルアクセル2回認定おめでとう!
フリップで転んじゃったのは残念だけど、やっぱりあの大技を2回入れるっていうのは負担がすごいんだろうなと思った。
そして優勝おめでとう。
小塚君も初挑戦2位。
テレビ放送の時間を勘違いしていて、帰ってきてテレビつけたら小塚の最後のフリップだった。
何かいつもより疲れてる感じだし、ちょっとキレがないと思っていたら、やはり転倒が2回あったようだった。
でも2位は素晴らしい。



そして、安藤!
ダウングレードいっぱいされて最下位だったけど、4回転サルコウ挑戦、着氷おめでとう!と言いたいです。
やっとチャレンジできたのね。
私は解説の「トリプルサルコウ」の言葉に騙されて全然気づきませんでした・・・。いや、解説のせいにしてはいけません。
まさか、調子が悪いと言っていて、しかも新プログラム初披露のこの時に入れてくるなんて思ってませんでした。
男子でも、4回転を入れるのと入れないのとでは緊張感が全然違うと、確か高橋大輔が言っていました。滑り込めていないこの大会で飛んできたことに、賛辞を送りたいと思います。


中野も、真央も高難度のジャンプに挑戦してきて、すごいなあ。