全日本2日目

女子ショート、男子フリー。


良かったと思ったのは、安藤と小塚。
でも、二人ともジャンプは絶好調ではなかった。
でも、この二人がよかった。
私は織田と小塚だったら、表現力があるのは織田の方だと思ってました。でも、今日は音楽にのって表現していたのは断然小塚だった。
スケートアメリカのフリーから、確実に進化してるなあと感じた。
ジャンプのミスは小塚の方が多かったのに、すごいスタンディングオベーションだったのも頷けました。
表現力みたいなものは、今季で一番よかったかも。


織田は前はたしかにステップで音楽に乗ってないことは良くあったけど、今年のは最初から関係ないところで音楽が鳴ってるみたいだ。
ショートもちょっと感じたけど、このフリーはもっと顕著だった。
前の振付師のほうがいいのか、または前のコーチの方がいいのかわからないけど。
あと、緊張のせいか、冒頭の転倒のせいか、スピードもいつもより無かったかも。




安藤は、プログラム全体が一つに纏まったような感じで、あの音楽の世界を作ったなと思った。
問題はフリーだ。がんばれ。
あと、去年はフリップ良かったのになあ。今年はまた不安定だ。


真央ちゃんは、私はあのショートプログラム自体があまり…って感じなのかも。衣装も、紺とかがいいなあ。
フリーは大好きなので、期待してます。
中野は今日は良かった。中野もあの音楽をきっちり表現して滑ってた。フリーも期待。



あああ、でもやっぱり高橋早く帰ってきてくれ。
なんとなく、去年の高橋はどうだったっけと思ってネットで去年の全日本を見てみたら、スピード感が半端なかった。
あんなに踊りまくって、しかも最後まで全然スピード落ちなくて滑ってく人、他にいないよ。