ショックな出来事

eureka72005-03-29

さっき、私のお世話になっている職場の先輩の奥さんが癌だと聞いた。
奥さんも部署は違うが同じ職場で働いていたので知っている。
優しげで可愛い人だ。
入院したのは知ってたけど、まさかそんな重病だとは。
まだ薬を試してる段階のようで、何がどうとも言えないんだけど、
なんと言ったらいいかわからなかった。
淡々とそれほど大したことでもないように客観的に話すので
それを私も言葉少なに聞いた。
っていうか、「そうなんですか」くらいしか言えなかった。
まだ結婚して7年くらいじゃないだろうか。
「どうなんですか?」と病名を聞く前に聞いたら、
「長くなりそう」とだけ言ってた。
そうは言っても、それなりの期間一緒に仕事をしていたので、
冷静な語り口の中にも悪そうな雰囲気が伝わってきて嫌な予感がした。

手術で腫瘍はとったけど、まだ散らばってるのがあるって、
転移してるってことだよな。
薬が効くといいけどな。