中国の反日デモ

なんつーか、別に怒りも沸かない。
ネットで盛り上がっての話だっていうし、
なんかきっとその世界しか見えなくなって盛り上がっちゃったんだろう。
いやなんか、ネットで好きなドラマの話をして盛り上がってると、
もうDVD買うしかないっていう雰囲気になって買っちゃったりするんだけど、
なんとなくそれを思い出しちゃったんだよ。
あの若者達に、例えば本当に日本を憎く思う理由なんてあるのだろうか。
歴史的なものはもちろんあるだろうし、教育もあるだろうけど、
例えば広島と長崎に原爆を落とされた日本人にあるのは
悲しみがほとんどで怒りではないと思う。
(もちろん、私は広島にも長崎にも知り合いはいないし、
実際に被爆した知り合いがいるわけでも無いから確実にはいえないけど。)
ただ、自分達の生活の不満を、日本を標的に晴らしているように見える。
そういや、いま中国では「クレヨンしんちゃん」が流行ってて
ばったもんが正規品の扱いになっちゃってるんだっけ。