大人気ない愚痴。

この間、、私の長年手紙をやりとりしている相手が誕生日だった。
当日(当日じゃ遅いんだけど)、用事があって仕事を早引けしたついでに
文房具屋に行ってバースデーカード選んで、送った。
普通のカードじゃなくて、ちょっと変わってるやつにしてみようかなと思って、
前に私ももらったことのある、パズル付のやつにした。


で、隣県なので次の日届いてメールが来たわけだが。
ありがとうとは書いてあった。
でも、「正直、パズルはしないんだよね」と書かれていた。
私はパズルを送ったのではない。
カードにパズルが付いていたのだ。
50Pもないだろうと思われる、おもちゃみたいなものなのだ。
たまにオルゴール付きのカードがあるけど、あれを送って
「音楽聴かないんだよね」と言われたようなものだ。


遊び心で選んだものだから別にムカつきもしないけど、
ただ自分のかけた金と労力と時間が空しかったよ。
来年は50円官製はがきで送ろうかなー、なんてちょっと思ったよ。
(あれはあれで埋めるのに時間がかかるから困るんだけど。)


いや別に、パズルをメインで送ったわけじゃないんだから、
しないとかそういうことをわざわざ報告してくれなくていいわけだよ。
お互い大人なんだからさ、そういうことはわかってくれよ。
会うこともないし、別に追求しないしさ。
同じ年なんだけど、なんか子どもっていうか、
お前いくつだよといいたくなる時あんだよな。
働いてないせいか?(ってか、今も働いてないのかな。)
なんつーか、しょっぱい気分だよ。