クラクション趣味の人?

この間の仕事の帰り、買い物に行こうと通りを下っていた。
すると、100メートルくらい前方からやってくる車がクラクションを長めに鳴らした。
「なんか危ない車でもいたのかな」くらいで何気なく見てまた歩いてたら、
今度は自分とちょうどすれ違う辺りでまた長めにクラクションを鳴らした。
が、どう見ても何も無い。道も混んでない。渡る人がいたわけでもない。
しいて言えば、ちょっと前に駐車場から出ようとしてる車がいたけど、
まだ車道にも出てなかったし、動いてもいなくて明らかにその車が行くのを待ってたし。
ちょっとそこで「何だ?」と思ってその同行を見ていると、
さらに100メートルくらい行った先でも、やはり特に危ないものもないのに
ラクションを鳴らしていた。


なんだったんだろう。


で、何故今日それを思い出したかと言うと、
今買い物の帰りに信号で待ってて、
車道の方の信号見てたら青から赤になって、車が止まった。
別に全然不自然なタイミングじゃなかったのに、
いきなりその後ろの車がクラクション鳴らしたんだよね。
で、ちょっとハンドル切って横にずれてる(ぶつかりそうだったのか?)
先頭のおっちゃん、びっくりして赤なのにちょっと前に出ちゃった。
それを見て、なんだったんだろうと思ったんだよね。
おっちゃんのタイミングは普通だったと思うけど、
よしんばそのおっちゃんは行けても後ろの車は完全にアウトなタイミングなんだよ。
一つ考えられるのは、反対車線の方は赤になるタイミングがもう少し遅くてその時点では青だったから、車や人がわたってきてぶつかることはないんだけどね、行っても。
しかし、赤だからね。


で、私はクラクション鳴らすのって結構勇気いるっていうか出来ないんだけど、
何でもかんでも鳴らす人がいるんだろうなーと思ってたら思い出した。