ホームページ作成ソフト

パソコンが新しくなり、使用していたホームページ作成ソフトが対応しなくなったので、とりあえずフリーソフトを使っている。
しかし、突然新しく買ってもいいようなことを言われましたが、何にするかは任せる、と。
本当は前に使っていたHOTALLというソフトに使い慣れているのでそれがよかったんだが、なんとどう探しても会社が無い。
そしてXPに対応した製品も無い。


というわけで、ホームページビルダーでいいかなーと思ってたら、前にビルダーを使っていた上司がよくわからなくて結局使っていなかったと。
で、上司が前にいたところの人も、使いづらくて使えてない、と。
じゃあ他にないかということで探したのが、マクロメディアDreamweaverなのだが、上級者向けらしい。
私の職場は、アカデミックパックが使えるところなので、お値段的にはこちらでも手が出る。
そんなに高度なサイトを作るわけでもないからプロも使うようなソフトは必要ないんだけど、ビルダー使いにくいって言うし、うーん。
なんにしても、私がその使いにくさというのを実感していないので判断が付かないのです。
使いにくいっていうビルダーも最新のものじゃないだろうし。
作れるレベルはビルダーでいいと思うんだけど。
でも先のことはわかんないしなあ。


あと、上級の知識が私には無い。
まあ基本的なタグは何が書いてあるかぐらいはわかって適当に直せるけど、どの程度までわかってなくちゃならないのかなあ。
まあ、あっちの人はそういうわけでタグを直接打って直してたみたいだし、いいか。
私もそういうの調べるの嫌いじゃないし。


こういう場合、どっちがいいんでしょうかね。
そうは言っても、この二つのソフトの間には多少の値段の差があるし、いくつか買うし、強制的にビルダーかもしれないけど。
っていうか、ほかの事に忙しすぎて出してないから、もうダメって言われるかもしれないけど。