太宰治

SPドラマ目白押し。
なのに悉く見ていない私。
この前、「白線流し」も途中から見た。
前回のラストで別れる二人に(っていうか、結婚する渉に)
ものすごい抗議でも来たんだろうかと思ってしまった。
10年前の映像を見ると、やっぱり若いね。


で、今日はスマップの吾郎ちゃんのドラマと、太宰治のドラマがあったわけだけど、太宰治を見た。
理由の一つは、私は人が死ぬドラマが苦手なこと。
(でも好きなドラマ、「木更津キャッツアイ」「こんな恋のはなし」「ランデブー」には不治の病の人が出てくるんだけどさ。)
ドラマでまで、誰にでも起こりうる不幸なんて見たくない。
ドラマチックなことが無くても、出来た人にならなくてもいいから、やっぱり健康に長生きするのが一番の幸せだと思うから。


まあ、太宰も最後は死ぬわけだけど。


あとは、「人間失格」が面白かったこと、絶筆の「グッドバイ」(未完)も面白かったこと、そして、教科書にちょっと載っててたまたま読んだ「富嶽百景」の文章に救われて今の職についていると言うことでした。


太宰治、予想はしていてまあ予想通りの人だったんだけど、
確かに慕う人は多そうだけど絶対結婚したくないタイプだ。
人間失格の主人公はなんか憎めない感じなんだけどな。このドラマの太宰はムカついた。奥さん目線だからか、やっぱり。)
最初の愛人の管野美穂のお別れの手紙がよかった。