優勝かー。

フィギュアスケートのグランプリシリーズのフランス大会で、
浅田真央ちゃんが優勝しました。
今日の夜8時ごろからBSで放送したのを見ました。
おおお、中国大会よりすごくよくなってるー。
素人目ですが。
トリプルアクセルも着氷がちょっと良くなかったみたいだけどちゃんと下りたし!
しかし、最後にコンビネーション3つも持ってこなくても・・・。
最後のスピンが疲れてそうだった。
体も柔らかいし、本当にすごい才能ですね。
オリンピックに出れないのは本当に惜しい。


そして、この大会には私の好きなサーシャ・コーエンも。
フリーは転んじゃったってのもあるけど、ミスの無かったショートプログラムでも真央ちゃんが上回るとは。
でも相変わらず体が柔らかくて綺麗でした。
荒川さんはどうもまだ調子が本調子ではないのか、イマイチ。
私には具体的に何がどうなのかわかりませんが、2年前に見たときと比べて伝わってくるものがまだありませんねえ。
曲が迫力があるので、オリンピックの時にはあれに合った演技が見たいなあ。


ところで、のだめカンタービレの影響ではおそらく全く無いでしょうけど、
荒川さんも村主さんもラフマニノフですね。荒川はSPだけど。
あのピアノ協奏曲は村主さんの雰囲気にとても合ってる気がするな。
カナダ大会の時は故障でフリーは全然だったけど、NHK杯にはちゃんと出られるのかしら。


そして次のロシア大会にいよいよミキティ登場。