フィギュアNHK杯

男子フリーとエキシビジョンがありました。
男子は織田信成の逆転優勝でした。
本人もえらくびっくりして号泣していましたが、見てるこっちも一度転倒していたのでびっくりしました。(そしてその号泣っぷりにもびっくり・・・。)
でもSPでもお互いノーミスでやって織田君の方が上だったから、もともとやってることが彼の方が上なんでしょうかね。ああ、3位のライザチェック選手より。
ライザチェックは身長177cmだそうですが、もっと高く見える。
手足が長くて見栄えがする。
彼もグランプリファイナルに出場が決定なので、楽しみです。
高橋選手は最初の方のコンビネーションジャンプが悉く着氷に失敗してしまい、3位でした。
ステップも、スケートアメリカで優勝した時のを見たときには観客と一緒にワーっと惹き付けられる様なものだった気がしますが、今日はそうでもなかった気が。
いや、カメラの撮り方とか、その前のジャンプの失敗を見てしまってる自分の気持ちのせいかもしれないですけど。


今日の表彰台3人はグランプリファイナルも出場が決定したそうで、男子も楽しみです。


で、エキシビジョンの放送が夜にありました。
中野選手は昨日までと同様にすごくのびのび滑ってて、この大会の金メダリストだという風格がありました。
なんか中国ペア以外みんな割と普通の格好だったのがちょっとつまらないと思ってたので、織田選手がパジャマで出てきてくれてちょっと嬉しかった。
アイスダンスの二人もよかったなあ。