グランプリファイナル

今日はフィギュアのグランプリファイナルがやってました。


演技の内容とかよりも何よりも言いたい。
テ○朝最悪。
特に男子の実況と解説。
二人とも声がでかすぎて、織田の時なんて特に音楽聞こえない。
演技を集中して見れない。
NHKでやるときは、ちゃんと実況の人も視聴者に演技を見せるタイミングで話す。
でも今日はうるさいし、ずっとしゃべってるし。サッカーの実況とは違うのです。
私はお前達の話を聞きたいんじゃない、音楽を聴いて演技が見たいんだと思いました。
女子の方はその点はそれほど気になりませんでしたが。


で、もう一つ文句が。


何で男子のほかの選手を流してくれないのだ。
明日のフリーはお願いだから全員流してくれ。楽しみにしてるんだから。


で、女子はおかげさまで全員流してもらってよかった。
真央ちゃん一位にはびっくり。二位だと思ってた。
スルツカヤはジャンプの失敗もあったけどそれだけじゃなくて、なんかキレが悪いなあと思ってたら、点数も60点に行かないと言う低い点数でした。
中野さんは相変わらず調子が良さそうでのびのびしてましたね。
で、ミキティですが・・・。ジャンプは全部綺麗に決めたけど、やっぱりあまり調子よくなさそう。ロシア大会の時には感じなかったもっさり感が戻ってきてしまった気が。
まだ疲れてるのかなあ。
逆に真央ちゃんはさらにキレがよくなった気がするなーと思ってたら、やはりパーソナルベストが出てました。
この人はほとんどジャンプで失敗しているのを見たことがありません。
トリプルアクセルですら、転んだの一回しか見たこと無い。
でもそれだけじゃなくて、体が柔らかくて動きが綺麗なのが好きなのです。


そして、私が真央ちゃんとスルツカヤの次に楽しみにしてたシズニーは、ジャンプを失敗してしまいました。
私は彼女のスピンがすごく好きです。背が高いせいか、見栄えがする。
早いし。
表情も可愛いし。


明日はフリーです。
優勝の行方は、やっぱりスルツカヤの出来次第ですかね。
ミキティは4回転を飛びますと言い切っていました。
彼女はなんとなく壁にぶつかってるような気がするので、この際ここで決めてぶち破って欲しいです。のびのび滑って欲しいなあ。
真央ちゃんはまたあのラストにコンビネーションを連発するプログラムなんでしょうか。
今回はトリプルアクセルをコンビネーションでも入れるそうなので、それは無いかな。


明日はみんな、調子いいといいなあ。
明日も楽しみです。