フィギュア、オリンピック代表決定

実家からこちらに戻ってきてパソコンをつけてヤフーニュースを見たら、既に全日本選手権の結果が書いてありました・・・。
まだ放送前だったのに。
しかし、今日はグランプリシリーズなどと比べて点数が全体的に高すぎて、よくわかりませんでした。
でも、昨日の村主のSPは本当に良かったです。


で、結果は
フィギュア:村主が全日本優勝 荒川3位、安藤6位
ということでした。
そして、トリノ
フィギュア:トリノ五輪代表に安藤、荒川、村主、高橋
でした。


自分の素人感想。技術も芸術面も見る目は無いので、ただの印象。
村主は確かに今日もよかった。けど、絶好調の時の彼女はもう少し出来そうな気がしたんですが。
カメラの撮り方かしら。
昨日の方が良かった気もするなあ。
真央ちゃん、トリプルアクセルを綺麗にしかもコンビネーションの方もばっちり決めましたね。すごーい。
途中のコンビネーションがそうじゃなくなったり、ラストの方に疲れてたっぽかったような気もしたけれど、すべりはいつもどおりですごい。
荒川は綺麗だなと思うけど、スピードがないというか、曲の迫力に負けてる気がした。
GPシリーズの時とあまり変わってないような感じがするんだけどどうなんだろう。
あれよりはよくなってるのかな。
恩田は、ジャンプが決まればここまで出来るんだなあと思った。
この人はジャンプは綺麗だけど今まであまりいい演技を見たことが無くて。
今回はとにかく調子がよかった。曲とも合ってたし。
中野は相変わらず調子がいい。それがすごい。
トリプルアクセルはまたダブルの判定だったのかなあ。
ただ、見るたびに良くなっていくという感じがあまりしない。
安藤は、本人がずーっと言ってるけどスピードが無かった。
体が重い感じなのは体重のせいだけじゃ決して無いよなあ。
スパイラルも今日は特に綺麗じゃない気がしたし。
疲れてるとか怪我してるとかより、乗ってない気がするなあ。
本人は楽しかったと言っているけど、のびのび滑ってるように見えない。
一度表現力とか考えず滑ってみたらと言いたくなってしまう。
ところで、何でSPとFPと両方スローな曲なんだろ。


とか書いていますが、トリノ行きはこの3人で納得です。
結局世界で対等に戦えそうなのは村主、荒川って感じだし。
ミキティより調子のいい中野の方が・・・という声があるのはわかるけど、GPシリーズのロシア大会の時のミキティと今の中野ってどっちの方が出来がいいんだろう。
それにミキティが一番マスコミの矢面に立ってやってきたし、ここで崩れるまではそれなりに結果を残してきたから彼女でよかったと思う。
今の状態じゃとても無理だけど、本調子に戻れば点数が取れるのはやっぱり安藤だと思うなあ。4回転とか、いらないよ。


今回は恩田がよかったけど、彼女はやっぱり今までの不安定さの方が印象にあるし、中野は今が調子がいいけど、どうもそれが得点に現れにくいようだ。(プログラムのせい?巻き足のせい?)


村主は正直怪我があって微妙だったと思うんだけど、今回の成績で掴んだねえ。
彼女のここ一番の集中力は本当にすごい。