日韓友情コンサート?

昨日ザッピングしつつ、なんとなく見ていた。
セブンって一人なの?グループなのかと思ってた。
いやもしかして、ダパンプみたいに一人がヴォーカルなだけ?
この辺はあんまり見なかったのでよくわかんないけど。


中島美嘉って特別好きというわけではないけど、声がよく通っててよかったなあ。
いつもよりかなりよく聞こえた。
しかし、客がバラードの途中でも大騒ぎなのはちょっとびっくりした。
ボア一曲ってのは寂しかったね。
しかもメリクリかあ。
彼女は好きだけど、この曲はあんまり好きじゃないんだよな。
この間のMステでやったがっつりダンスのあの曲がよかったなあ。


しかしびっくりしたのはピと東方なんとかだよ。
ピって名前しか聴いたこと無かったけど、全然想像したのと違った。
もっと歌い上げる人なのかと思ったよ。
なんかマイケルジャクソン(例え古っ)みたいな感じ。
しかもあまり歌わないんだねえ。
迫力のあるステージだったけど、歌がメインの人なのかと思ってたから意外。
しかしピって書くと、ピクトアップの表紙が思い出される…。


そして東方なんとかはこっちも名前聞いたことがあったけど、なんかいろいろ微妙だった。
一曲目は一人ずつソロが回ってくるような歌だったんだけど、
歌ってる人の隣の人が知らん顔で自分の髪の毛いじってたりしたし。うーん。
歌ってる場所も良くないと思うんだけど、狭いところで表情も暗くて堅かったなあ。
なんか若いアイドルっつったから、若さあふれるステージを期待してしまったら、
そうでもなかった。
でもその割りに歌も踊りも上手いかっつーと微妙。
なんかちょっと怖かったよ。でもジャニーズJrみたいなのが出てきたときは笑った。


ところで、韓国アーティストの声の出し方が皆似たような感じなのは流行なんだろうか。
みんなR&Bテイストな感じで。いや、覚えてるところだけだけど。


最後がV6だったんだけど、観客席の「ベテラン6」がウケたよ。
どっかのブログか何かで見たんだが、このコンサートで一番盛り上がったのが実はV6だったらしい。
確かに、客席の歓声がそれまでの一割り増しぐらいに聞こえたような気がする。
だから5曲も流したのかね。と言っても、2曲ぐらいは短かったような(気のせいか?)
元々の人気はやっぱり地元の人のがあると思うから、
このステージを見て客が盛り上がったんだとすれば、
やっぱりジャニーズが長年かけてアイドルのステージというものを作り上げてきた賜物なのかねえ。
こう、客が楽しみやすい雰囲気があるとか。
ジャニ曲って盛り上がるよね。アニメ曲と一緒で。
あと、私はV6と言えばアクロバットが好きなのだが、それが見れて楽しかった。
客もそこが一番盛り上がってたみたいだし。
TVで歌う時ももっとやればいいのに。できない年齢になったのかと思ってたよ…。
そういえば韓国の人って派手好きというか激しいもの好きと聞いたことがあるから、
その辺りが盛り上がった要因でしょうかね。
ジャニって、歌を聞かせるとかダンスを見せるとかじゃなくて、場の空気を作るって感じなんだろうな。そりゃまあ上手いに超した事はないが。


そういや、東方なんとかさんの中に三宅健に似てる人がいた。
年齢はたぶんかなり違うはずなんだけど、同じくらいに見える。おそるべしジャニーズ。
そして岡田君が自分の色眼鏡をはずしても段違いに男前だった。


そしてラスト、皆で歌ったあの歌は、
なんであんな歌いにくそうな歌を持ってきたんだろう。
平原綾香がやたら上手く聞こえた。あんなハリのある声も出るのか。