踏ん切りがつかない

昨日は頭痛に見舞われた。


今日も仕事中は良かったが、いつ言うかということを考えてまた心臓がバクバクしてきた。
結果的には店はやめた方がいいんだろうけど、
母が鬱になりそうな気がするんだよなー。
今だってちょっと躁っぽいし。
祖父の面倒はまあ多分、いいと思うんだよ。
そうは言ったって、前は8年ぐらいアルツハイマーの祖母を看てきたんだし、その頃は私もまだ家にいたけれど、それなりに楽しく出来た。
今回も多分、そうできると思う。


だけど、仕事が無くなって無収入になったら今迄みたいに気軽に出かけられないし、お金を使うのが一種の気晴らしみたいな母には辛いかもなあと思う。
しかしだからと言って店は続ければ赤字が増えていく(と叔母が言う)のだから仕方が無い。
何よりものすごく忙しい4月に手伝ってくれる人が誰もいなくて祖父も当てにならなくなってしまったのだから、なんにしても無理なのだ。


母は父が死ぬまではずっと農業をやってきた人だから、それに戻るのは自分は平気だと言う。
やめるとは言ってるんだけど、やめないようなことも言う。


あとは祖父の問題もある。
認知症が始まったとは言っても、まだかなりのことはわかる状態なのだ。
その祖父をどう落ち込ませずに説得するか。
これは私にはとても引き受けられない。
祖父が店をやめて実家に来たら、確実に症状は今までよりも早く進むだろう。
でも体の負担は減る。これは母もだけど。
しかしなー、精神的にはかなりショックが大きいはずなんだよ。
あっちにコミュニティもあるし。
去年の今頃は普通に車に乗ってた人なんだけどなー。


つーか、歩いてガスとかいじったりしなければ、半日家を空けて仕事に行くのは大丈夫だとも思うんだよ。まだ。
本当は店を売らなくても済めば、昼間はそこにいてもらってガス止めればいいと思うんだけど。
でも固定資産税取られるしなあ。駅前で立地はいいんだよな。狭いけど。
本当の本当は、借り手が付けばいいんだよね。
立地は悪くないし、それなりに今まで客もいたから多少は客が来易いし。
でも税金分と生活できるほどのお金ってのは厳しいかなあ。
立地はいいけど、店は古いんだよね。狭いし。
売るなら更地にしないとダメなのかな。買うほうがリフォームしてくれればいいじゃん。


つーか、借りてもらう場合、契約とかどうすりゃいいんだ?


ああ、一言書くだけのつもりだったのにまた長く。でも落ち着いてきた。