攻める

今日、ほぼ日のコンテンツで「恋はハートで。仕事はマジで!」というのを読んだ。
今日のテーマは「常に攻撃的であるということ」
これを読んで、気が付いた。
そうだ私はここのところ守ることばかりを考えて暗くなっている。
今の生活、先の生活のことを守りに入って考えている。
逆に仕事をしているときは楽しい。
今はちょうど「攻める」ように仕事を出来ていると思う。
もちろんまだまだだけど。
だけど、やっぱり仕事でも暗くなる時は考えが「守り」になっている。
でも、最低限「なんとかなる」という確証が無いとどうも落ち着いて攻めに行けない。
これはもう、私の性格なのだ。
何か問題が起きた時、「どうしようもなくなったら最低限こうすればいいだろう」という逃げ道を考えておくのだ。
そうすると、落ち着いてそれに立ち向かっていける。
だけど今、考えると暗くなってしまう事柄については、ダメだった時にどうすればいいかわからない。
ダメになることを考えずに今やるべきことだけを攻めていければいいのだけど、そうもいかない。
これを打ち消すために、何か行動を起こさなければならないだろうか。


しょうがないんだよ。私の仕事は利益の出る仕事じゃない。
だから今後、今の職場を失っても今までの経験を活かした職に就くことは困難だ。
それを考えると非常に暗くなる。
とりあえず最低あと4年は大丈夫。だけどその先はわからない。
例えば40代でいきなり仕事を失ったら…と考えると、本当にどうしていいかわからない。
でもこの考えって、ホント「守り」なんだよね。
こんな不安を打ち消すように攻めて生きていけたらなあ。