爆笑問題のススメ

太田さんの高校時代と本の話が、自分とものすごく似てて軽く引いた。
大人になったらレベルが違いすぎ。
勉強しなくちゃなあと思いました。本もあまり読んでないし。
情けないことだけど、私にとって本はまだ現実逃避の道具である気もします。


私の人生をひとつ決定付けたともいえる作品も太宰治の作品だったりする。
感じたことは全然違ったのだけど。作品も違うし。
人間失格も面白かったけど、「晩年」は読んでないな。
教科書にちょっと載っていた「富嶽百景」が、私の進む道を決める一つのよりどころになる言葉をくれたのです。


そして、もう一冊紹介していた宮沢賢治銀河鉄道の夜
これも私にとって思い出のある話である。
私が生きてきて初めて、「わからない」話と出会った瞬間だった。
小学校の時、最初に図書館で借りて読んでわからなくて、そして、学校に来た劇団の人がやった舞台を見てもわからなくて、母が妹のために買った絵本を読んでわからなくて、そして中学生辺りでもう一度読んでやっと全体の話の流れを掴んだ、みたいな。
小学校の時、世の中にはわからない話がある、と言うことが私には思いつかなかった。
しかし童話を書く人ってのはすごいね。


今日紹介されてた残りの2冊も読んでみようかなあ。