友達と電話したり

久々に友達と電話をしたりした。
やっぱり私って恵まれてるのかなあ。
やりたかった仕事に就けて、人間関係も別に悪くないし。仕事も楽しい。
もちろん楽しいばかりではないし、悔しいことや落ち込むこともあるけれど。
ただそういうことでうまく行かないことが、その人の後の人生の大きな財産になっているということもあるだろうから、結局どっちが良かったかなんて人生が終わってみないと言えないのよね。
私には何に関してもそういう考え方をしていることが多くて、たまに「ポジティブだね」と言われたりする。
悪いことも悪いばかりではないと考えることが多いのだ。
でも逆に、何かを選ばなくちゃいけないときに本当に重要なファクターを見極めることが出来なくてすごく迷ったりもする。
どっちでもいいような気がしてしまうのだ。
で、人に意見を聞くとすごく簡単に結論が出て、「冷静に考えればそれが最優先事項だよな。なんでそんなことに気がつかなかったんだろう」と落ち込むのだ。
そう、こんな性格自体も一長一短だよなーなんて考えている。


今日のGROWING REED、久々にものすごくつまらなかったなあ。
今日は岡田くんもかなりひどかったが、テンション高くて何を話したいのかわからないゲストはもうやめてほしい。
あんなの、そこらのおばさんの井戸端会議だよ。


前回の数学の話は面白かったのになあ。
図書館の数学のところでずっと気になっていたタイトル「ガロアの夢」のガロアさんがどういう人なのか初めて知った。
この回のゲストの小島寛之さんって、「ゼロからまなぶ線形代数」とかの著者だったのか!
いや、中身は読んだことは全く無いんだけどね。この本も図書館で目立っていたので。