古代を見る

7時からテレビでやっていたクレオパトラの墓を探すという番組と、9時から世界ふしぎ発見サハラ砂漠にある岩絵を見た。
古代続き。時代は全然違うけど。
サハラの岩絵は紀元前4000年くらいのものらしくて、今から6000年前だ。
すごい。
クレオパトラのは途中でコンビニに買い物に行ったりしたので全部は見てないけど、ネフェルタリの墓がすごかったなー。
あんなに色鮮やかに残ってるものなんだな。
副葬品が全て盗まれていたというのは残念なことだ。


その後、さっきまでロードオブザリングがやっていた。
映画館で見たので、それは特に見ず。
でも実はほとんど内容を忘れてる。目が疲れたなーということばかり覚えている。
いや、つまらなかったとかそういうことではない(と思う)んだけど。


で、その後、ブレイブ・ストーリーの予告がやっていた。
面白そう。
だけど、あの一番人気の高そうな美少年が棒読みだがいいのか。


ジブリも声優さんじゃないけど、ジブリはいつもだからなあ。
ゲド戦記はあの女の子の声しか出てないけど、あれも棒読みだね。
歌はすごくいいんだけどな。
しかし考えてみたら、ラピュタから魔女宅まではちゃんと主役は声優さんじゃないか。
皆良かったのになー。


私はあまり声の演技力とかはわからないのでタレントさんでも別にいいんだけど、
主要キャストに一人はちゃんとした声優さんがいてくれた方がいいなと思います。