歌つるべを見ていて思ったのだが

日記を読んでいて思い出した。


あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったのだが、私も歌える。
何故かというと、中学の頃に合唱で歌ったからだ。
当時、なんでこんな「二人の心と心はもう通わない」なんて歌を熱唱しなければならないのだと思いながら歌っていた。
そして今も思う。何でこの歌、合唱にしたんだろう…。


あと、「神田川」もいつも思うんだけど、お風呂って大抵女性の方が時間がかかるよねー。
男は風呂の中で一体何をしとるんだ。
ものすごい長風呂なのか。
「洗い髪が芯まで冷えて」を「荒い髪」だと思っていて、「ああ、貧乏だからトリートメントとかないもんな。リンスもないかもしれん。」と思っていた。
なので、正確に歌詞を把握した今でも、この歌を聞くと髪の毛がゴワゴワな女の人が赤いタオルを首からかけている絵が思い浮かびます。