☆ぐるぐる

今日はとある仕事の最初の打ち合わせがあった。
自分が言ったことが間違っているとは思わないが、纏まらないうちに口に出す癖はどうにかしないといけないなあ。
自分としては必要なことを言っているつもりだけど他の人が話さないってことは、気にするほどのことではないってことなのかしら。
というのも、実際始めてみたらやっぱりなんかもっと効率がいい方法があるんじゃないかって言う気がするのだ。
私のその時の疑問を口にするより、そっちの議論をした方が良かったのではないか。


私は私の我を通したくて言っているわけではないのだけど、そうとられていることが多い。
私の疑問にちゃんと答えをくれれば、別にそれで納得するのだ。
納得できないと、根本的にずれているんじゃないかという気がして、ここでこのズレを修正しなければならないという気になる。
それが何が違っているのかわかればいいんだけど。


大抵、わかるのはそれが終わった後。今日みたいに。


まあいいか。考えるの、やめよう。