ソースカツ丼

今日の噂の東京マガジンソースカツ丼でした。
元祖はどちらか。長野県伊那市駒ヶ根市の争い!みたいになっていました。
私の地元です。
が、こんな争いがあるなんて知らなかった。っていうか、ないよね多分。


ソースカツ丼で町おこしを先に始めたのは駒ヶ根だけど、その前からうちの辺りでカツ丼と言えば昔から普通にソースを絡めたあれのことでした。
一般的なカツ丼は「煮カツ」って言ってたな。あれにはあまり惹かれない。


だがしかし、別に特別作り方が珍しいもんじゃ無いし、この辺りが元祖だなんて思って無かったよ。実際違ったし。福井の方にもあるのを知ってたしね。
実は身内が一瞬映ってました。なので、ビデオに撮りました。


それにしても一番のびっくりは、井崎さんが伊那出身だったってことです。
知らなかった。
明日早速、職場の人に報告だ!