ハッピーバースデイ

日付をこえました。
とうとう30歳になりました。なってしまいましたよ!
でも昨日までの20代の私と何も変わらない。当たり前だけど。
変わるのは、他人の目だけね。まあしょうがないのだけど。


それにしても、ああ30年生きたのだ。感慨深い。
何もしてこなかったような気がしていたけど、そんなことない。
ぐうたらな日々も多かったし、仕事を最低限こなすのだけが精一杯で「パワーがない」と日記に書いていた日々もあったけれど、それも人生だ。
全ての時間を無駄にせず生きてきたかといわれると、全然そんなことない。無駄ばっかり。
でも、一日一日少しずつでも積み重ねてきたのだ。


しかし、これからが人生の正念場。
10代は苦しいことも多かったけど、20代は概ね楽しかった。
30代も楽しく生きたいけれど、これから待ち受けることは仕事にしても家族のことにしても、楽しくないことが多そうだ。


でも、私に出来ることは、これまでと同じように一日一日生きていくことだけだよな。




しかし、そんなバースデーの最初のニュースが、極楽山本吉本解雇…。