ジブリのキャラクター

今日はテレビでハウルがやってました。
途中までは面白いと思うんだけど、後半が自分には合わないです。
あと、ハウルにもソフィーにもあまり魅力感じないんです。
好みの問題ですかね。


でも音楽はすごく好き。今日もエンディング聴いてて、やっぱりいいなあと思いました。


で、来週はトトロです。やっぱりトトロは可愛いなあ。ネコバスも。
トトロのキャラはみんな可愛い。
ジブリ作品って主役とかよりああいうもの言わぬ脇がかわいい。トトロは脇じゃないけども。
ハウルは城がいいし、千と千尋はなんと言ってもカオナシ
カオナシがかわいくてたまらんと言っても、あまり人に賛同してもらえない。
最初あまり興味なかったのに、公開日にカオナシの着ぐるみ(?)をテレビで見て映画館に見に行ってしまった。
あとは王道で、魔女の宅急便のジジとか。ジジはしゃべるけど。
ああ、もののけのヤックルもいいな。


今度のゲド戦記にはあんまりそういうものが出てこなさそうだけど。
でも主役の王子はもののけのアシタカ以来の好みの顔だ。
ゲド戦記と言えば、予告に出てくる、曇りの空がすごくきれい。