ひさびさに晴れた

今日はイベントがあったため休日出勤。
しかし外に立っている時間が長かったため、暑さで後半ロクに脳みそ働かず。
疲れたので帰ってきてから4時間ほど爆睡した。
晴れたのはいいけど、暑いー。でも、いつものこの時期でいったら暑くない方なんだろう。


寝起きにおばちゃんから電話かかってきた。
意味深な電話だったので何事かと思ったら、私の子ども時代の友達のことだった。
小学校の頃は本当に仲良くしてたんだけど、高校が別になってからはそれほどでもなくなって、今は年賀状のやり取りをしている程度。
18の時に一人目の子どもができて、その後さらに二人の子どもを産んで離婚した。
私が最後に会ったのは離婚後だったけどもう6年ほど前だと思う。
電話はいい話ではなかった。
うちに来たお客さんが一番上の子どもが同級生で遊びに来ていたらしいのだが、どうやらご飯もまともにもらってないみたいだよ、と言う話。
虐待とかではなく、どうも働いていないらしい。
で、遊びに来た子どもを返そうと家に電話しても出ない。でも家に行ったらいたと。
「変な電話だと思って出なかった。」と言ってたらしいので、つまり借金でもしてるんじゃないか、と。
うちが同郷だと聞いて、「じゃあ、この子知ってる?」みたいな感じで話したらしい。
で、叔母さんは、「だから、借金とか頼まれてもあんまり関わるなよ。」みたいなことを私に言いたかったようだ。(っていうか、ただ誰かに話したかったんだろうけど。)


もちろん叔母さんの言うとおり、「働けよ」みたいなことを思わないではない。
が、そんなことより同郷と言うだけでこんな話が回ってくることの方が正直怖い。
なんつーか、こういうのを聞くとやっぱり実家の方に帰りたくない気持ちが出てくる。


私だって、今は私の生活を攻める人はいないだろうけど、結婚の予定もないし、
今はちゃんと働いているけど、例えば今の職がなくなったら次にちゃんと就職できるかわからないし。
そしたらこんな風に言われるのかね。
まあ、私は「働かない」ってことは無いと思うけど。収入がないと不安にかられてどうしようもなくなる性質だから。


まあ、こんな話を聞いても私にしてやれることはない。
噂で聞いた話しか知らないし、何を必要としてるのかわかってやれない。