動画の音が出なくなる

たまたま動画を開いたら、無音だった。
おや?と思ってボリュームコントロールをクリックしたら、「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。」などと出てきた。
昨日まで普通だったのに何故・・・と思いつつ、言われるとおりにしてみるが、「ハードウェアの追加」からどうしたものかわからん状態に。
バイスの状態見ても、全部正常に動いてるって書いてあるし。
ググってみたがイマイチわからんので、やはり初心に帰って再度ハードウェアの追加に行ってよく見たら、一番下に新たに追加したい時に選ぶところがあるじゃないか。全然見てなかったよ。
そこから流れのまま進んでいって、適当にメーカーなどを選んだら二つほど出てきたので、そこからやはり適当に選んだところ、いきなりブチっと画面が暗く!
やばい壊した!
と思ったら再起動が始まった。
そして再起動されたら、エラーメッセージが。
そしてさっきは正常だったはずのデバイスが「異常」になっていた。
やばい壊した!
と思いつつ、そのままにしても仕方が無いのでそれを削除してみたところ、新しいものがいきなりインストールされて正常に戻りました。
ちゃんとボリュームコントロールも開ける。
動画も音出る。


なんだかわからんが、解決した。