夜の訪問者

夜10時半ごろ、ドアをノックされた。
基本的にその辺りの時間に連絡もなしに来られても出ないので、そのままにしていたらノブをガチャガチャされてめっちゃ怖かった。
そうしたら窓の方が騒がしい。
何かのトラブルだろうかと思って少しだけ窓を開けて聞いていると、なんと警察!
どうも、隣の部屋のベランダに不審な男がよじ登っていたらしい。
たまたま帰ってきた人が見つけると逃げて行ったらしく被害はなかったようなのだが、「ちょっと指紋だけとらせてくれる?」とか言ってる。
うわ怖え!と思っていると再びノック。
警察だとわかったので出ると、「あ、隣か!」だって。
さっきのも間違えたらしい。
うちは角部屋で、隣が倉庫になっているのでそのドアが私の部屋のドアだと思ったらしい。明らかに違うだろ。
外では、発見者に発見した当時の様子を聞いたり、それを再現したりしているようだった。


ところで、何事もなかったのはいいけど、人んち間違えといて説明も無しですか。
怖いんですけど。