クマ多発

軽井沢で「国際クマ会議」=共存テーマに2日から、アジアで初

今年は本当にクマが民家に下りてくるのが多いらしい。
ニュースでもよく見かけると思っていたが、先月実家に帰ったら叔父さんの家の近所の神社にも出たそうだし(しかも、叔父さんの家は趣味でハチミツを作っている)、なんとうちの地区にも出たらしい。
アナグマとかはよく出てトウモロコシとか食べてったけど、やっぱツキノワグマもいるのねえ。
なんて先月思っていたら、クマ会議なるものが行われるらしい。

2006国際クマ会議

共存がテーマってのはいいですね。
クマが人里に下りてくるのは人間に原因がないとも限らないのに、見つかったら殺されちゃうことが多いし。
クマも人を食べたかったり襲いたかったりするわけではないから、なんとか良い道があればいいなと思います。
射殺と聞くと仕方が無いという思いと、ただおなかがすいてただけなんだろうなあという気の毒な思いと両方感じますよね。